あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ 新作短編ゲーム「海と煙突と勇者の話」公開

3時間ゲ製に参加してきました。

以前も説明したかもしれませんが、3時間ゲ制とは
3時間でテーマに沿ったゲームを制作するという無茶ぶりを受ける創作企画です。
3時間で制作する系の企画に参加するのは今回で5度目となります。

今回のテーマは「煙突」でした。煙突。
煙突と言うテーマはなかなかにエグい。
従来のテーマであれば、○○を手に入れる、捕まえる、作る、使う、
といった発想がしやすかったのに対して、煙突ですよ煙突。
建築物なので「使う」のは困難ですし(武器にしちゃった人いましたけど)、
主人公に作らせるにも工数は従来テーマより多い。
で、どうしたものかと悩んだ結果……

sc_umien.png

出来上がったのが「海と煙突と勇者の話」です。
幼い頃、近所にあったなんだかよく分からない煙突をみて
いろいろ想像を膨らませたり、目印にして遠出したり、
遠くから帰るときそういう物が見えて安心したり、
そんな経験が皆様にはないでしょうか。

作者にはないです。

そんなノスタルジックなストーリーで繰り広げられる探索気味アクションゲームです。
とはいえ3時間規模なため大それたマップや話にはなりませんがね。

お気軽規模のゲームなのでお気軽に遊んでみてください。
ダウンロードはふりーむからできます。なんと無料です!無料!
https://www.freem.ne.jp/win/game/17022

なお、上記のふりーむ公開版は3時間で作ったものに
まともに遊べるようにいくらかの修正や演出を加えたものになっています。
まあどうせ公開するならなるべくクソゲーにはしたくないからね……

===

裏話。
じつは3時間制作に備えてウディタ用の汎用コモンイベントを
いくつか作って準備していたのですが
煙突というテーマで作るならツクールの方がやりやすいという結論となり
(結論が出るまでに1時間かかったのでツクールでの作業時間は約2時間だった)
今回陽の目を見ることはありませんでした。
でもそのコモンイベントはウディフェス10分のゲームで使うので
無駄にはならないかと思います。
ウディタを使う限り何のテーマが出ても使いやすいように作ったのでね。汎用性大事。

そうです。まだあきらめずに製作中なのです。
間に合えば2/28投稿、それから間もなく公開となるはずですのでお楽しみに。
間に合わなかったら個人的に公開します。

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▼ 疾走台風大花火隊!

さりげなく、ふりーむ様主催の「ワンマップフェス2」に参加中です。

sisso2_scshot.png


なんと。
ここでの告知もなしにフリゲ展夏に出品していた
「疾走台風大花火隊!」は実は1マップでできていたのです。

「疾走春風お花見隊!」に続く
めっちゃ急ぐ100分ハクスラRPG第2弾。
マップは前のほど広くない代わりに戦闘難易度が高めに設計されています。
気が向いた時にでも挑戦してみては。

なおフリゲ展夏感想文その4はそのうち書きますが
書けるようになるくらいゲームをクリアするまでもうちょっとかかりそうです。

▼ 1週間チャレンジの結果

フリゲ展!2015春では、実は裏で1週間チャレンジなる企画が開催されておりました。
その内容は、告知日3/15から最終締め切りである3/21までの1週間の間に
ゲームを作って投下しよう、という単純明快なものでして、
春休みのない私にはちょっと厳しかったのですが勢いで参加してしまいました。
3年半使ってなかったツクール2000を引っ張り出して。
短期制作にはツクール系は便利。
凝ったものを作るには2000だと厳しいですけど……

結果は1日遅刻。
でもまあ、遅刻とはいえ受理はされた様子ですし
ゲームを作るという最大の目的は果たされたので、よしとしましょう。

タイトルは「疾走春風お花見隊!」。
内容はめっちゃ急いでダンジョンを駆け抜ける感じのRPGになりました。
めっちゃ急いで作っていたのでそこから得た着想ですね。
制作の制約も役に立つことは意外とよくあります。

当初は制限時間100分固定だったのですが例によって弟に難しすぎると突っ込まれ、
制限時間増加手段を追加したりといったいつも通りのバランス調整具合。

作者は時間延長なしで37分37秒残してクリアできました。
皆さんはどこまで記録を伸ばせるか、
フリゲ展で無事公開されたら挑戦してみてください。

▼ あと5日で何ができるか

フリゲ展2015春が開催されたよ!
やったね!
そしてまた作ったゲームが難しすぎるって言われたよ!
まだ何の結果も出ていないけれども、反省会。

ところで、フリゲ展に21日までになんかまた作って投稿しないかと
募られてしまったので、突発的に短期制作を始めました。
残り平日4日+休日1日。実質2日くらいですね。

素材描いたりギミック凝ったり話に伏線仕込んだりしている暇がないので
単純明確なゲームという方向性でつっぱしっています。
それくらいしか決まっていないという無計画状態で本当に大丈夫なのか。
それの結果は22日くらいに発表されるんじゃないでしょうか。
できたらいいんですけど。