あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作ゲーム「天界のオバケスナイプ」公開のお知らせ

新作のシューティングゲーム「天界のオバケスナイプ」を公開しました。
いつも通りフリーゲームなのでお気軽に遊んでいただければ。

サムネイル

マウスで遊ぶ狙撃&コンボ&誤射のシューティング!
増えすぎた幽霊にまぎれて悪霊が天国に行かないように
天使を操って悪霊を撃ち落とそう!

・ほぼ完全マウス操作のシューティングです。

・矢を撃つ向きを調整出来たり
 まとめて敵を倒すと高得点だったり。
 しっかり狙って華麗にコンボを決めよう!

・撃ってはいけないものが混ざっているステージも。
 針の穴を通すような狙撃が求められることもあるかも。

・ステージは全部で8つ、得点評価は5段階。

・クリア評価によって能力の強化ができたり
 イラストが解放されたりします。
 自信のある方はコンプリートを目指してみても。

ダウンロードはこちらから。
→ふりーむ公開ページへ

どうにか、天使と悪魔のゲームセレクト企画の締め切りには間に合ったようです。
ウディコンが終わってから駆け足で作ってきたので
ようやく一息つけるような気がします。
気がするだけかもしれませんが。

===

さて、きりがいい所なので
「すやりす絵巻」の方にちょっとした手直しをしてこようかと思います。
従来からの懸念事項である中ボスのことと、とあるバグの修正がメインになると思います。
ご意見ご感想バグ報告といったものはWeb拍手経由でも受け付けてますので念のため。


▼ たまにはシューティングを

天使と悪魔のゲームセレクトに向けてまともに制作が始動しました。
先週まではウディコンの投票締め切りが迫っていたのです。
始動が遅れたのは仕方ないのです。

ScreenShot_2017_0824_02_55_15.png
→サムネクリックで原寸画像へ


次回作はシューティングっぽいものになりそうです。
ウチのシューティングは避け重視のものが多めですが、
たまには撃つ方を重視したゲームにしてみたいかなと思ってます。
天使→弓矢→シューティングという単純な連想。
短期なので比較的システム組みやすいのがいいというのもある。

このままいけば約10作品ぶりのシューティングが含まれるゲームになりますね。
というとシューティングしばらく作ってないみたいな感じになりますが
時間でいうと約1年ぶり、ホーリーサマーナイト以来って感じです。

▼ なにひとつできてない

ウディコン向け制作が終わり、
天使と悪魔のゲームセレクトに動き出すはずが
現状なにひとつできてない状態です。

一時期は企画の存続すら危ぶまれた天使と悪魔のゲームセレクトですが
どうやら無事開催されそうですね。
開催されるかどうかよくわかんない企画って言うのは
作ってもちゃんと報われるかどうかわかんないわけで、
開催が明確になったのは状況としてだいぶ違うと思うんです。
……まあ、ウチはとくに企画関係なくても毎年クリスマスになんか作ってますけどね

実は一応、一時期ゲーム案として
「敵も味方も即死魔法しか使わないRPG」ってのがあったんですけど
それでちゃんとゲームバランス取れるかどうかわからないのでやめました。
真新しいゲーム性で挑むのは悪いことではないですが
それはゲーム性がちゃんとあって初めて成立する話であって、
どんなにがんばっても運次第で一撃で全滅するようではナシかなと。

さて、なにがいいかな。

当サイトにある天使と悪魔っぽいゲームというと
ミコVSハロウィン勢力のアレとかそれっぽいですけど
8月でソレをするのは去年やったのでイマイチ。
最初期に作ったWhiteCrowってRPGは
露骨に天使悪魔してたネタでリメイク予定ありですけど
長編すぎて今から作るのは無理。

既存キャラでやるのが厳しいなら新キャラで作る?
……何か思いついたら作るくらいのつもりでいまのところはいいか