あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 活動再開のお知らせ

お久しぶりです。
前回ブログ書いてからは2週間くらい、
制作を休止してからは2か月くらいになるでしょうか。
ここらへんで他作者様方のゲームを遊ぶターンを終了して制作を再開していきます。
一応予告していた通り、5月連休頃の再開になってますね。
やる気とか構想とかいろいろ溜まったので今から本気出します。

何を作るかっていうと、おそらくRPGです。
ただし、ちょっと変則的な感じのシナリオとシステムにする予定。
ちょっとした違和感を手掛かりにいろいろ探索探究していく感じにしていきたいですね。
「お前それが伏線かよ」とプレイヤーに言わせたら勝ちみたいな勝負。
頑張ってウディコンに間に合わせたいところですが、
シナリオとの兼ね合いもありだいぶ変なシステムの実装が必須なため、
そこらへんは多少手間取るかもしれません。
ウディコンはあと2か月半で開催のようですが、果たして間に合うかどうか。

制作休止中日記のネタに困ってる的なこと書いてましたけど、
活動再開したとはいえまだほぼ何も作ってない状態なので
構想以外のことあんまり書けませんね……

続きを読む

スポンサーサイト

▼ 明言

はっきり言ってここしばらくなんも作ってないです。

他作者様の作品を遊ぶ時期と自作品を作る時期はきっちり分ける主義。
配分や並列でなんかするのがうまくできるほど
器用ではないってのもあるっちゃああるんですが
今は作る!終わったら○○する!ってくっきりわけてやった方が
なんとなくモチベ面でも結果としても上手くいく気がします。

とはいえ、ウディコンまで100日切ったようなので
いつまでもこうしてるつもりもありません。
5月連休頃になったらそろそろ本気出すはずです。
ある意味制作を我慢して遊んでるという謎状態でもありますんで。
いろんなゲームを遊んでるとああしてみたいなあとか
こうできるんじゃないかとかいろいろ考えもわきますし。

しかしウチのブログ、制作してないときにはホントに書くことないなあ。

▼ ウルファールとRPGの攻略のこと

ときどき見かける「ウルファールとRPGは難しい」的な発言にお応え(?)して
ちょっとした攻略記事を書いておこうかなと思います。

▼ 比較的遊ぶ期間

先月にいろいろがんばったので
今はその間に溜まっていたいろいろで遊ぶ期間中です。

……そろそろウディコンに向けて本格的に動いた方がいい時期ですね。
そこそこ素材を作ってはいるのですがまだシステムもできてないので。
次回はウディコン第10回の節目とのことですけれども
(つい先日、ウディタ公開10周年でそれっぽい企画にも参加したりしましたよね。
ウディコンってそんな始動から早い時期に開催していたというのは実はすごいことなのでは)
だからこそこれまでのウディコンでやってきていないことをやれたらいいなとか思ってます。

あんまり制作進んでないので書くことないな……

▼ フリゲ展夏感想文 その5ザ・ファイナル(仮)

フリゲ展感想文もおそらく最後です。
さすがに11月ともなれば時期はずれも深刻になりますし
制作時間やウディコンゲームを遊ぶ時間もほしいので引き上げることに。
ウディコンゲームも厳選した結果5個くらいしか遊べなくなりそうで。

なんかのきっかけでもう少し遊べることがあるかもしれませんが
フリゲ展夏だって正式名にファイナルとついているけれども
実際にファイナルなのかはよくわからないところあるので
それに倣って本当はファイナルじゃなかったとしても大丈夫でしょう。

今の時期に言うことじゃないのかもしれませんが。
フリゲ展夏、作者さんも、遊ぶ専の方も、
主催者のとりあか様も協賛の方々にも。
お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

感想文は追記パートに。