あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ お礼画面用イラスト

Web拍手のお礼画面用を5枚追加しました。
一発ネタ用の一発キャラがいつの間にかメインキャラになり上がっている現状。
どちらかというと本来のメインキャラの出番が少なすぎるのが問題な気がします。
という訳で次回作はあの10人のうちで一番出番の少ない白いアイツ……

……と思ってたんですけども、今年も残すところ3か月を切っている状況なんですよね。
次回作が出るまでにたぶんクリスマスを迎え、
そしてそのころにクリスマスシリーズの第10作目を作ることに……
こうしてますます出番が遠くなるわけでした。


▼ 拍手画面を描き直し。

Web拍手のお礼画面の画像を描き直し。ただし半分だけ。
アレ描いたの、もう3年前になるんですね。
あんまり変わらないような気もするし、ずいぶん違うような気もするし……

20140923.png
(サムネをクリックで原寸画像へ移動)


書き直した結果がこちら。
描き方に限って言えば主に頭身と画像サイズと線の太さが違う。
あと以前はバストアップ部分だけでした。

3年間の間にだいぶ進歩はしているとはいえど、自分の中では
3年間での進歩がたったそれだけ?という感想。
イラストをメインに活動してたわけじゃあないからでしょうか。

===

……やっぱり、ウチのゲームは難しすぎるという感想をよく見かける。
低難易度モードは露骨に簡単にした方が良いのだろうか……?

▼ ライアンの歴史

以前、リオンのデザインの変遷みたいなのをやりましたが
せっかくなのでライアンのデザインの変遷も紹介します。
自分のキャラの中では一番わけのわからないデザイン変更をしているのがライアンで、
画風も含めて再現するとこんな感じ。

ライアンの歴史

まずは小1の頃、ライアンの原型となったキャラが初めて登場したころのお話。
再現図の一番左。わけがわかりませんね。
名前も「オワライ」でした。お笑い種ですね。正直描いてて恥ずかしいですよ。
いっそ初代クリスマスの敵キャラの方がまだ理解できるレベルのヒドさ。
こんな何がどの顔パーツなのかわかんないデザインになったのは
「びっくりして口と目が飛び出しちゃったまま固まる呪いにかかった」という設定のため。
興味本位で正体不明の塔に上る、という設定の自作ゲームブックの主人公でした。
呪いを解くためとかじゃないんですね。なぜかほったらかしです。
そしてこのデザインで剣を持って戦ったり、サンダーの魔法を使ってたりしてました。

2番目の絵が小4のころのデザイン。
(時間経過のため)呪いが解けたけど若干面影を残している、という設定。
このころはナイトキャップっぽい帽子をかぶっていました。
当時の人型キャラの多くは帽子をかぶっていて、
どのキャラが誰なのか帽子で描き分けていたフシすらあります。
「騎士」と「ナイトキャップ」をかけていたのかというとそうではなく、
剣士っぽいから某カー○ィのソードの帽子をパクったデザインにしただけ。
元ネタのほうはかけていたのかもしれませんけど。知りませんけど。

3番目。中二病だからゲーム制作したい。そんなお年頃。
このころに、ようやく「人の名前にオワライはおかしいだろ」とようやく気づき
オワライの一部を残してライアンという名前に変更したのでした。
当時はツクール2000を手に入れてご満悦。
しかしライアンっぽいデザインの歩行グラは2000RTPにはなかったのでした。
仕方ないのでRTPのいわゆる「アレックス」の色替えをして代用、
それがいつの間にか「剣士ライアン」の姿になっていったのです。
そのころのライアンの強さの設定は意外と中二チックではなく、
「安直な物理戦士タイプ、若干雷魔法も使える」感じでした。

4番目。高校3年のころライアンのデザインはほぼ現行と同じになりました。
そして「まるで使えない弱キャラ」という設定がついたのも当時くらいから。
しかもライアンが勇者になったのも、ヘタレになったのも、
当時偽装勇者物語の勇者キャラとして採用されたころから。
まるで原型残してないじゃないですか!別キャラじゃないですか!
……というわけで、中二頃のライアンのキャラの性格は
ケンジという別キャラに引き継がれることになったのでしたとさ。めでたしめでたし。

▼ 旧作風リオン

あきね工房のキャラの中には、
初登場から長いもので16年くらい経ってるよーなのも実はおりまして(ライアンなど)、
その間にキャラデザインが何度も変更されているキャラもザラにおります。
そんなキャラをちょっとだけ、昔と比較してみようかと。

===

例えば……リオン=ベルバート。
出てきた時期は8年ほど前と、歴史の長さとしては中堅なのですが
当時のデザインはこんな感じ……だったような気がします。
今のどう見ても和服ってデザインとはまるっきり違いますね。

リオン旧作風
↑サムネをクリックで原寸画像へ移動


意外と服以外は変わっていなかったりします。
橙色の部分はコートと見せかけてレザーアーマー(のつもり)。
ところで、服のベルトの下の広がってる部分はどういう構造になってるんでしょうか。
デザインした自分にもよくわかりません。

ロングプリーツスカートは今も当時も相変わらずです。色は違いますが。
世間はミニスカ派が多いようですがこの方はロングです。
豪快な女番長的な性格をスケバンっぽいロングスカートで表現、
でも長すぎると戦闘の邪魔なので……このくらいか? とか考えたのだったか。

右前髪のハネかたは常に同じ。謎のこだわりであります。
髪型はこの絵ではサイドテールですが、
当時も今でもポニーかサイドかは気分しだい。まれにツインテールの場合もあり。
いずれにしても長い髪を高い位置で束ねるのは共通。

===

ま、こんなもんでしょうか。
一番劇的に変化してるライアンでやった方がネタ的にはよかったのでしょうが
描いてて面白くなさそうだったため中止しました。
顔芸キャラの顔じゃない部分描いてもなー

▼ なんだっけ

「以前描いた野球ウサギ。
 あれ、サッカーウサギの方がいいんじゃないかなー
 『サッカーやろうぜ!お前(の首が)ボールな!』的な」
というくだらないことを思いつきまして。

後で気づいたのですが、生首は野球ボールにしちゃあ大きすぎますからね。
同じ理屈でバレーやバスケもよさそうです……
RPGだし色違い敵キャラとして……
……って。あんなもの本気でゲーム化する気か。