あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ラスト1週間

Javaでシューティングを作る企画。
自分で設定した締め切り(5月5日)まで、あと1週間となりました。
もうこの先は休みばかりなので、一気に仕上げてしまいたいところです。
月曜日も何故かお休みになるそうですし。


▼ いよいよシューティングっぽい外見に

ミコの被弾シーン
(ちなみにクリックで拡大できます)

表示されるものが増えると、なんか一気に進んだ気分になりますね。
ようやく「敵弾との当たり判定」の処理が完成し、
弾よけゲームとしてなら遊べるくらいになりました。
画像は被弾シーンの物を撮りました。撮影のタイミングが難しい。

画面の右に表示する数値は、
最高得点、現在得点、のこり自機、自機の火力の4つ
・・・と思ったのですが、これではボム数がありませんね。
ボム数の表示もあとで追加するか、それとも・・・?

<できたこと>
・キャラクターやショット画像をそれっぽく変更
・高速低速、集中ショットと散開ショットの切り替え
・画面枠の表示
・数値の表示(現状では仮の数値であり実際のステータスを反映していない)
・大型敵弾の描画および動作処理(仮)と被弾処理
・円形エフェクトの表示

<次にやりたいこと>
・敵の処理を作る
・背景画像の表示
・ボムの実装

▼ 扇状弾幕

20110421.jpg

ゲームに画像ファイルを使用するテスト。
これまで塗りつぶし処理で代用していた自機や弾が、
自分で用意した丸いグラフィックに代わりましたね。
自機の画像はまだ用意していないので、あとで絵を描いて差し替えます。

ついでに、自機から発射する弾も正面並行弾(赤)に加えて
扇形弾(黄色)を追加してみました。
まだ敵を置いていないので、当たり判定は作ってません。
まだまだ、現状では自分がばらまく弾を鑑賞できる程度です。

▼ ガッガッ

例の「ぬるぽ」は3日ほどで解決できました。
前の記事を書き込んだ時点で発生から2日くらい経っていましたが。
エラー発生時点ではなく、クラス宣言時点に問題があったようですね・・・
前のたとえで言えば、入れ物に中身を入れ忘れた、という所でしょうか。

5月5日まで、あと半月ほどになりました。
いいかげん本腰を入れてやらないと間に合わない気がします。
もっとも、直前に大型連休があるというのがなんとも
緊張感を失わせているような・・・

▼ ガッ

シューティングのシステムを記述中。弾や敵などの動作を共通にしてみる。
弾の描画命令、敵の描画命令っていちいち書くのがめんどくさいので、
共通部分を書いたクラスを作ってしまうことにしました。
「全ての○○の描画を行う」という命令を作ったのでわりと便利に。

現在、Javaのエラーで(特に名前が)最も有名なエラー、
「NullPointerException」が発生し、原因が分からずに立ち往生。
いわゆる「ぬるぽ」の元ネタです。
意味を知らずに使っている方も多いかもしれませんね。

要は、ポインタ(入れ物)の指す対象(中身)を使って
あれこれしようと思ったけど、
中身がなかったのでできなかった的なエラー・・・
・・・であると思います。たぶん。

キーボート関連である所までは分かっているのですが、
これまでうまく行っていたのが急に動かなくなった
(少なくともそのように見えた)ので、
調べるのに時間がかかりそうな気がしますね・・・

▼ 通学がめんどくさいって?

ならば大学に行かなければいいじゃない・・・
という訳には当然行きませんが、ちょっと近いような事を試みます。
時間割を調整して、水曜日に一切講義を入れないようにする作戦。
通学の往復で3時間半だから、1日行かなければそれだけで相当な時間に・・・

研究室との兼ね合いもあるので、うまく行くかどうかはよくわかりません。
もしうまくいかなかったら・・・どうしよう。
通学時間の有効活用についてもう一度考える必要がありそうです。
これまで電車で寝てたりしましたが、たまに寝過すから・・・

2年ほど前に思いついた事なのですが、
携帯のGPSで現在位置を把握して、
電車が目的地に着いたら振動で(車内だからマナーモードね)
起こしてくれる機能があると便利だろうなー、とか。

▼ XP初期型ノートをなめてはいけなかった

大学に自宅から毎回パソコンを持っていくのと、
研究室のパソコンに各種ソフトをインストールするのでは
どちらが楽なのだろうかね・・・と思って、
まずは研究室のパソコンのマシンスペックを調べることにした。

すぐ分かったことだが、研究室のパソコンのデータ容量は30GBくらいだそうだ。
初期時点で半分程度埋まっているから、利用できるのは15GBほどか。
このざまではソフトによっては導入した時点で終わりかねない。
XP 初期型ノートのマシンスペックをなめてはいけなかった・・・

▼ この年になって転ぶとか

今日は朝から盛大にすっ転びました。おかげで足がうまく曲がらない。
そう言えば大震災からもう1カ月なんですね。
最近(いまさらというか)になって大き目の余震が増えてきましたが、
震源近くではさらに大変な事になっているという訳ですよね。泣きごと言ってられません。

▼ こ、これは遊んでるんじゃなくて言語の勉強なんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

大学の研究室であーだこーだがそろそろ始まるようです。
これは一般に比べて遅いのでしょうか?(何回目だ)
平日はできるかぎり1日1回は研究室にくるようにとのお達しがあり、
明日もとりあえず研究室に行ってみる予定です。

さて。研究室に行ってみたところで、まだ大してすることがないのです。
そこで向こうでもJavaの開発作業をやってみようかと。
開発環境の導入がめんどくさいという問題はあるにはありますが、
研究室に1年もいるのだからその時間は開発にも利用したいですからね。

▼ 試験記事2号

問題が無さそうならこれをカスタマイズして使って行きます。
ちょっとカスタマイズの方法がよくわからないので
長丁場になるんじゃないかと・・・
Java企画も終わりが見えないのに、大丈夫なのでしょうか