あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 偽装勇者の現状報告

現在、6章ボス(本編ラスボス的な)のイベント作成の途中です。
ストーリーイベント全てが完成しても敵の強さの設定の為に
5時間以上のテストプレイが必要になる事と思われます。
次章公開(Ver0.60)は早くて7月中旬といった感じでしょうか。

6章が公開されれば、一応、1周目(難易度ノーマル)は全部遊べます。
が、そのあと1周目の難易度調整を全体的に行う予定です。
1周目の6章をクリアすると、難易度とイベント数が倍ほどにが跳ね上がった
2週目(難易度ハード)を遊べるようになります。

たぶん現状では2週目難易度+若干縛りでテストしているため、
どこか不自然な難易度ではないか、と思っています。試してないですが。
時間がかかりそうなので、ノーマルの調整が終わったらVer0.70とするか・・・。
一応、今までは小数第一位が遊べる章に対応していたのですが。

<現在の予定>
Ver0.60・・・6章を一応完成。早くて7月中旬公開。1周目はここでノーマルエンド。
Ver0.70・・・6章までのバランスを再調整。
Ver0.80・・・7章公開(2週目専用)。イベント回収が悲惨だとここでバッドエンドで終了。
Ver0.90・・・8章公開(2週目専用)。2週目では最終章になる予定。
Ver1.00・・・全体調整+イベント追加?

スポンサーサイト

▼ バッドエンドシナリオをちょっとね

久々の偽装勇者物語の制作状況報告です。
現在、バッドエンド用のひどいシナリオを用意している所なので・・・
作っていて正直、なんともやる気が出ないエリアです。
あんまりネタバレを書く訳にはいかないのですけどね。

現在、もう少しで某人物が死ぬ場面です。
といってもまぁ、どのエンディング(現在3種類を予定)になった所で
何の後腐れも無いグッドエンドと言える代物ではありませんが・・・
敵以外が「不幸にならない」ものが、ベストエンドの位置づけになる予定。

一番まともなエンディングへたどり着くには、
特定の3つのおまけイベントをクリアする必要があります(予定)。
ハードモードでないとおまけイベントにそもそも遭遇できなかったりするので
2週目以降に、1周目のイベントを手掛かりにしてなんとか見つけてください。

▼ 企画系制作停止コンボ

・製作者が何らかのゲームにはまって制作が停滞する
→しかもそれが長編だとどこまで作っていたか忘れてさらに停滞する
→そのうち企画参加用ゲームを作る時期になりそちらに手を出してさらに停滞する
→企画用ゲームを提出したら当然、その企画の他の参加者のゲームに手を出して停滞する

以上のような即死コンボが発生しそうです。おお怖い。
ちなみに現在の場合、企画用と言うのはウディコン用ということになりそうです。
ウディコン第2回の参加者数は第1回のおよそ倍、この時点で遊びきれないのに
仮に第3回が仮にさらに倍になったとしたら・・・絞り込みすら困難になりそうですね。

まぁ、ウディタ界隈がにぎわうのはその一員としては喜ばしいことなのですが、
この際採点と結果発表が終わるまでウディコン3のゲームは封印することにしましょう。
ベスト10までと11~20のうちなんか気になるものだけ手を出すのなら・・・
・・・仮にそれでも、一本数時間のものが5個ほど入っただけで停滞と呼べる規模ですが。

▼ なんか体が重い

気圧がさがると一緒に気力も下がっているような気がします。
湿気が上がると同時に疲労感が上がっているような気がします。
雨粒が落ちる頃には体力も落ちているような気分です。
まぁ実際にはそんな事は無いんでしょうけど・・・

▼ 呟きは ついったでやれ 最上川

ツイッターが相変わらずの人気ですね。
日々の出来事を綴る点はブログと類似しています。
ツイッターもいつかはブログのような安定した存在となっていくのでしょうか。
まともに使った事もないので、便利さや有効性はよくわからないのですが・・・。

ちなみに、当サイトでのツイッターの扱いについてですが・・・
・なにかにつけ「つぶやく」事は手間&その度ケータイのパケット代がかかるのは嫌。
・ツイッターはリアルタイムの発信は得意だが、過去の出来事をたどるには不向き。
そういう考えのもと当サイトではツイッターは導入しておりません。あしからず。

===

旧日誌(ジオログ)を完全に削除したのですが(文章だけが残ってる状態でした)、
ジオシティーズのデータ容量は回復しませんでした。別計算らしいですね。
ジオログの画像容量はジオシティーズにも加算されていたから、
てっきりジオログの文章もホームページと共通かと思っていましたが。

===

<4行>
トップページを若干、改装しました。
タイトル画像やカウンターをテーブルの中に移したり
トップ絵の位置を動かして「4行」の場所を広くしたり。
多少は見やすくなっ・・・てたらいいですね。

旧日誌を完全に削除しました。
3年前の日記って、一般的にはかなりの黒歴史ですよね。
黒歴史をさらしてこそパフォーマーだ、とか言う人もいますが、
パフォーマンスにもシャレにもならない内容がちらほら。
</4行>

▼ 使えよ

ペンタブを買ってきました。・・・4月の中旬に。
購入からかれこれ50日が経過しようとしていますが、
なんやかんやの末に未だに一度も使っていません。
何かにつけて忘れてるというか・・・何やってんでしょうね、本当に・・・