あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 現代医学の奇跡、ではない

せっかくなので先週金曜日に書き損ねた夢日記を書いていこうと思います。
多少短めの夢だったとはいえ日記のネタに使えるものは使わないともったいない。
使うと言えば、ゲームのネタに使うつもりで始めた夢日記ですが
(当然ながら)個々の話はバラバラで一つの話にするのはやっぱり無茶そう。

===

テレビでは、医学の奇跡を取り扱ったドキュメンタリー番組を放送していた。
テレビを見ているというよりは、番組の中にいるような感覚だったような気もする。
最新現代医学(?)によって奇跡的に助かった人たちの
10分ほどのミニドラマ集のような感じになっていた。

その中の最後の話。3、4番目だっただろうか?
交通事故(?)にあった女性が病院に搬送され緊急手術を受けたが
顔の手術中に目と額の中間あたりの骨のかけらがずれて額の骨の裏側に入ってしまった。
それはどうやら非常に危険らしい(少なくとも夢世界の医学的には)。

そして、その骨はどうにかできないまま手術は終わり、
女性の顔は歪み、意識も戻らなくなってしまった。
(夢世界の医学的には、意識不明だとしても死なないだけで奇跡らしい)
そして今も女性は意識不明のまま、懸命の治療が続いている……

あまりの未解決ぶりに「医学の奇跡どこいったんだよ!」と夢の中でツッコんだ。
夢が覚めてから内容にツッコむことは数あれど、夢の中でのツッコミは珍しい事だ。
それはともかくとして、投げっぱなしでそのまま番組は終了してしまったことに
もやもやを抱えたままテレビを止める。

すると出かける時間になった(気がした)ので、家を出て電車に乗った。
家を出てから電車に乗るまでのシーンは夢の中でも省略されていて
場面はそのまま某大学通学時に利用していた私鉄と思しき電車内に。
がらがらの車内で、長い座席の中央あたりに座っていた。

車両のドアの上にTVのようなモニターが2つ横に並んで付いていた。
左のモニターでは(架空の)国政選挙のニュースが流れていた。
大荒れした戦局だとおもったら、開票してみると顔ぶれはほとんど変わらなかったらしい。
なので大体同じなら詳細はいいや、と選挙のニュースから興味を失った。

車内でボーっとしていると、例の番組の女性の現状が頭の中に浮かんできた。
女性の婚約者が見舞いに来て、両手を握り祈るように念じているようだ。
女性の顔には事故の傷跡のあざや擦り傷が多く残り、とても痛々しい。
目もあいているが、事故で顔がゆがんだせいで目が閉じないだけに見える。

しかし婚約者が必死に祈り続けていると女性の目はかすかに動いた。
そして目つきは徐々にしっかりしてきて、だんだん2人が見つめ合っているように見えてきた。
3分もするとついに女性は完全に意識を取り戻していた。
奇跡は奇跡でも、これでは現代医学じゃなく愛の奇跡である。

ふと気づくと、電車がその私鉄線の某駅によく似た駅に到着した。
ただし駅名は某ゲームのレアモンスター名にすり替わっていたが……。
そして電車内のアナウンスで「(某当選した、実在する政治家名)の方はこちらでお降り下さい」
とか流れている。この私鉄を利用しているとも思えないが、ネタのつもりか?と思った。

意識は再び女性の病室の光景へと戻る。
女性の顔は相変わらずあざだらけに擦り傷だらけだったものの顔のゆがみは直っていて
(整形手術でもしたのだろうか?ついでにあざも直せばいいのに)、
婚約者と手をつないで笑顔で退院していった。おい、ここまで放送しろよ!

ここで突然、場面が和紙が背景のテレビ映像に移り変わる。
映像の中央では折り紙のひな人形のお内裏様が左右に、振り子のように動いている。
そしてあとから3歳くらいのお内裏様の格好をした男の子が現れて、
座ったまま折り紙のお内裏様と目を合わせていた。

するとその2人(?)は繰り返しおじぎするような動作を始めた。
頭を下げると烏帽子が伸び、頭を上げると烏帽子が縮む。
そんな不思議な動作を繰り返した後、
和紙で作った雪の森の中で二人が遊んでいるような場面が流れた。

そんな謎の場面が終わると、場面はどこかの街に移った。
目の前には川があって、その両側に道があり、さらにそれを挟むように建物が並んでいる。
東京の、それも都心に割と近いどこかだと直感で思った。
しかし川には幕末時代劇に出るような木の橋が架かっていて、とても場違いだった。

川沿いには何か大きな展示施設のような建物があり、
その入口には10段くらいの、広い石の階段があった。
階段の上も広場のようになっていて、カップルや家族連れなんかが行きかっていた。
その階段になんと例の、交通事故の件の2人が座っていた。

男性は女性の生還を確かめるように、「手、握ってよ」と女性に言う。
すると女性はそれに応じて男性の右手を両手で包み込むように握った。
2人は見ていていっそイライラするほどのいちゃつきっぷりで、
交通事故の件を知らなかったら心の中で爆発しろとか言っていたに違いない。

するとそこに、先ほどの3歳くらいの男の子が駆け寄ってくる。
格好はお内裏様ではなく、普通の青い服だったけれど……
どうやらカップルの女性の方の甥っ子らしい。
甥っ子はしばらく女性の膝に座ってなにやら遊んでもらっていた。

さらにそこに、突然和紙の折り紙でできたお内裏様人形が現れ
甥を誘って遊びに行ってしまった。
女性は相変わらず傷だらけの顔で少し不安そうな顔をして
去っていく人形と甥っ子の背中を眺め続けていた。……ところで目が覚めた。

===

いっそこれまで見た夢の話をそれぞれ短編シナリオとして多数収録した
アドベンチャーゲームでも作ろうかとでも思いましたが、
作ったとして楽しいかどうかと言われるとそうでもない気がします。
実際、理解もできない理不尽な展開に振り回されるだけのお話になりますよね。

もちろんシリアスもギャグも感動も盛り上がりも勝利も敗北もない……
ホラーはあるかもしれないですけどね!初夢終盤のゾンビ祭りとか。
あと逃げゲー。初夢終盤のゾンビ祭りとか。
他に……探索要素は……入れて楽しくなさそうなので没。

夢日記のゲームといえば、ききやま様作「ゆめにっき」の二次創作ゲームというか、
派生作品というか、世界観をまねた作品は世の中に多数存在していますし
「よくわからない世界をうろつきたい」という需要は
すでに満たされていると考えてもいいんですよね。

実際に見た夢を元ネタにしましたーとか言われても
そんなもの見た当事者以外からすれば普通は、どっちでも同じことです。
「(寝てる間見た)夢の話」はどうでもいいと感じられがちな話題の一つですし……
何かもっとゲームらしい要素がないとこのゲーム案は作成に移れないでしょう。


▼ 電車から書き込みテスト

電車から日誌に書き込みしてみるテスト。
昨日は夢日記のネタが現れたので何か書こうと思ったのですが、
10時半に寝てしまい書き込めませんでした。
そんなわけで電車から書き込みできるかやってみることにしたのですが。

どうやら書き込み自体は簡単にできるようですが、
ケータイで夢日記のような長文を書くのは時間がかかりすぎますね。
これなら紙に何を書き込むかメモしておいて
後でパソコンで書き込む方がマシかもしれません。

ケータイ入力にものすごく慣れた人ならそうでもないかもしれませんけども、
二十歳くらいにケータイを買ってまだ二年半、
しかもケータイの使用は最小限にしてきた自分には
当分無理な話だと思ってます。

参考記録:今回の入力の所要時間……25分

▼ 祝日の有無と創作活動の因果関係

5月の連休が終わると、海の日まで祝日ってないんですね。
そういえばこの日誌は10日に1回は最低でも日誌を書く、というルールなのでした。
そろそろ何か書かないとまずいということで
無理やりネタを引っ張り出してみましたが、こんなのしか出てきませんでした。

研修内容とか社会人ならではのアレコレとか思ったことはもろもろあるのですが
社内機密に触れるのか触れないのか微妙なラインなので
なかなか書き込むわけにもいかないのが実情です。
あと思いつくのは、もうすぐ日食ですね、くらいでしょうか。

===

さて、祝日がないという事は創作活動にどう影響を与えるか。
まずは季節・時期ネタ系創作の元ネタになるものが少ないことでしょうか。
こどもの日から海の日までは祝日だけでなくこれといったイベントも思い当たらず。
ウチの作品の半分はそれなので特に影響がありそうです。

それ以外にもウチならではのマイナス影響も。
平日あまり寝ない分を土曜日に長時間睡眠をとることで補っている自分の場合、
連休での活動可能時間はおよそ『連休日数-0.7日』となっているのが実情です。
連続で休みにならないと創作には生かしづらいかもしれません。

よってしばらく、創作系で大きな進展は見込めないかもしれません。
近頃夢日記記事でお茶を濁している感がありますが
あれは副産物というか創作のための素材(のつもり)であって……
もう確実に夢を創作のネタにするために、夢をテーマに絵を描いてみるのもいいかも。

▼ システム画像作ってみた

次に何を完成させるのを目標とするのかまだ決まり切っていませんが、
とりあえず偽装勇者の制作をちょっとだけやってみました。
本日はシステム画像を3点ほど、
ウィンドウ、選択カーソル、文章ポーズカーソルを作ってみました。

20120510b.png , 20120510.png

透明度とか色合いのバランスがけっこう難しい。
透明度を上げすぎると見づらくなるし、下げすぎると地味になるし、
色を鮮やかにすると文字が読みずらい一方、色を鈍くするとカーソルが見づらくなり。
まだ再調整が入るかもしれませんが、これをベースにしていきます。

▼ 海チラ

ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。
私はちょっと海まで行ってきました。
ついでにその夜徹夜でゲーム大会がありまして、その翌日は14時間寝てました。
12時間以上寝た日が週に2回もあるなんて。

それ以外では……そういえばゲームを完成させましたね。
まだ次は何を作るか考えている段階ですが(社会人になりましたが引退しませんよ)
ひとまず第一候補は偽装勇者の制作再開、
第二候補は夏のウディコンに向けてなんか作る、といったところですね。

▼ どちらかというと悪い夢

今日も思い出せる夢を見たので、夢の内容をここに書いておきます。
今回は途中で起こされてしまったので短いうえに中途半端ですが
思い出せる夢自体そこまで多くないのでこまめに残したいところ。
というか、ネットで見られる夢日記って全般に短いのが多いのはなぜ?

===

思い出せる限りでは、自分はどこかの街にいた。
5階建てくらいのマンションなのかアパートなのか微妙な建物が立ち並ぶ中に
一つだけやけに高いビルが建っている。50階建てくらいか?
自分はその光景を、6階建てくらいのアパートの屋上から見ていた。

その高いビルは、10階程度の違う形の建物を縦に5つ積んだような外観をしていた。
灰色の、小さい窓がたくさんついている部分や
全体に青いビニールシートがかかっている部分のほか、
最上部はスカイツリーの先端みたいな感じになっていた。

ビルを眺めていると突然、ビルの入口まで瞬間移動した。夢の中ではよくあることだ。
このビルは3階あたりから長いまっすぐで広い階段が地上まで伸びていて、
そこがメインの入口になっているようだ。
階段を上って、ビルの中に入っていく。

このよくわからない構造のビルを探索してみようと思い、
とりあえず上を目指してみることにした。
階段はどこだろう、と念じるとそれだけで頭の中に今いる階の地図が浮かぶ。
その地図の中から、階段のある場所を探してみる。

すると3階から4階への階段が女子トイレに、
4階から5階への階段が男子トイレにあるらしい。
自分の夢の中では、トイレに階段があることが多いのはなぜだろう?
仕方ないので誰にも見つからないように女子トイレに駆け込む。

女子トイレの中には、入口真正面に階段があってその両脇に個室が1つづつあった。
そういえば洗面台とかはないのだろうかなどと考えながら
誰かが来てしまう前にさっさと階段を上がる。
その後の5階への階段は男子トイレ内なので普通に上がった。

が、5階に上がったところで口の中で「ポキッ」という音がした。
どうやら(何の前触れもなく)右下の歯が折れているようだ。
(起きてからググったら第2小臼歯っていうらしいです)。
ビルの探索はやめて、歯医者へ向かうことにした。

ビルから出ようと思ってもう一度ビルの地図を思い浮かべると、
近くに普通の(トイレの中じゃない的な意味で)階段があることに気付いた。
階段は壁も床も黄ばんでいるというか、黄ばみすぎて黄土色をしていた。
ビルから出ると、まず自宅に行っていろいろとってくることにした。

自宅(と夢の中の設定ではなっているどっかの家)に瞬間移動し
保険証と診察券を探すと、3か所の歯医者の診察券が1枚づつあった。
だが夢の中では日付が4月29日になっていて、
その日は昭和の日だからか、2か所は休業することになっていた。

口の中の様子を舌で探ってみる。
どうやら折れた歯は、歯茎から出ている部分の上から4分の3くらいのところで
真横にスッパリ切られたような断面になっているようだ。
本来の歯の構造ではありえないだろうが、断面はまっ平らでつるつるしていた。

今日あいている歯医者は腕が悪いことで定評があるので行きたくなかった。
勝手にくっつかないかなどと考えながら口の中で折れた歯をころがし、
断面同士をくっつけるような位置に持ってきた。
うっすらと口の中に血の味がした。

目的の歯医者へ向かう途中、今日はしまっている筈の歯医者の前を通りがかった。
治療を受ける部屋がガラス張りでそとから様子が見えるのだが、
今日は休みのはずなのに誰かが一人治療を受けていた。
どういう事だろうと思い中の様子を覗くことにした。

ガラスの壁というか、窓というかから中を見ようと近づいたところ、
ガラスがなくなっていて普通にそこから中に入れてしまった。
そこで歯医者がこちらに気付いて、
「今日は大事な手術があるから駄目だ」と追い出されてしまった。

===

と、ここで起こされたんだったと思います。
一般の夢日記に比べれば長いようですが、自分の夢日記にしてみれば短い方です。
よく考えるとよそのサイト様の夢日記の記述は、あまり詳細ではないようですね。
むちゃくちゃな内容を無理にまとめて詳細に伝えようとするから長くなっているのでしょうか?

▼ 新作ゲーム「ぽむしゅーてぃん」完成

シューティングゲームとブロック崩しを融合させた結果
なんかよくわからない何かができてしまった。
これはもはやシューティングでもブロック崩しでもそのどちらでもない、
もっとおぞましい別の何かだ……

ss_pomsh.jpg
サムネをクリックで元画像へ


というわけで。ぽむしゅーてぃん Ver 1.00を公開しました。
本館自作ゲームのページからダウンロードできます。
少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
フリーゲームですのでお気軽に手を出していただければと思います。

弾幕を放つブロックを壊すブロック崩しというか、
攻撃方法がブロック崩しであるシューティングというか。
そんなザマなので予告通りジャンル名はシューティングから
ブロック崩し大往生に変更されてしまいました。

アレコレ言ってはいますが一番簡単な難易度なら普通の人でも気楽に遊べます。
とりあえず一度遊んでみていただければ、
そして感想を一言でもいただければ嬉しいことこの上ありません。
(もちろん「これはひどい」等でも結構です)

===

せっかくなので制作後記を書いていきます。
このゲームは当初、普通にシューティングとして制作されていたのですが
とある「鬼帝」と呼ばれたブロック崩し系のゲームの紹介を見て
つい触発されてこのようなものを作ってしまいました。

その「鬼帝」と呼ばれるゲームは素で難易度が高いうえに
あまりに理不尽さなゲームシステムであるがゆえに
かの有名なKOTYと呼ばれる品評会で大賞を受賞しました。
それでも中毒者が現れた等、磨けば光りそうな雰囲気があったのです。

じゃあ理不尽じゃないけれどめっちゃ難しくするにはどうしたらいいだろう?
その結果がこのゲームです。
理不尽なシステムではなく、とにかく単純に難しくすることにこだわりました。
でも難しいだけでは誰も遊べないので、簡単な難易度もしっかり用意。

ちなみに、似たようなシステムであるゲーム
「ミコのクリスマスけいかく2010」も公開していますが、
あれは元ネタ的なものが別のゲームです。
主人公やブロックの挙動あたりがだいぶ違うのもそのためです。

実はこのゲーム、最難関モードでもちゃんと攻略法を見つけて
完全にその通りに実践できればクリアできるようになっています
(某大往生もそういった思想のもとで調整されているようです。
あれは人類への挑戦状か何かだそうですが)。

もっとも、本来なら運ゲー以外どんなゲームだってそういうもののはずです。
単にこのゲームは高い精度を要求されるのでそれが非常に難しいのです。
実力ではどうしようもない、仕様に攻略を阻まれるようなゲームにはならないよう
ゲーム製作者として注意していかねばなりませんね。

このゲームはマニュアルにもある通り、SORENARI モードをクリアできれば十分、
KIBISIME モードをクリアできれば自慢できる程度といった調整です。
コツをつかめば SORENARI モードくらいならがんばればクリアできるはずです。
あまり無理をしない程度に手を出すのがこのゲームの正しい遊び方です。