あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 不調

なんだか体の調子が良くない感じです。
某けいかくの完成期限もひと月を切ったところで
そろそろけいかく用素材制作もスパートをかけて
システムや本編の制作に取り掛かりたいところなのに。

本来ならもうちょっと起きて画像を4枚くらいは用意したいのですが
「不調で頭がいまいち働かないのでキャラデザインが浮かばない。
 今日のところはこれくらいで勘弁してやろう。」というのを
ここ3日ほど繰り返している有様……期限が迫る中この流れは非常によろしくない。


▼ 町中にクリスマスソングが流れだす時期ですな

某けいかくのゲームシステムの大枠が思い浮かんできました。
今回のテーマは「一発ネタを全力でやるとどうなるか」になりそうです。
ジャンルはRPGのつもりで進めていますが、
調整次第でアドベンチャーかシミュレーションに近くなるかもしれません。

ただ、ある程度確立されてきたシステムのゲーム作りとは違って
突発的な思いつきを面白いゲームにするには調整の手間がかかりそうです。
気づけば11月も残り10日ほど。
もし読者にクリスマス企画を進行中のお仲間がいらっしゃいましたら、お互いがんばりましょう。

▼ 計画を計画中

引き続き、某けいかくの計画を立てております。
いろんなものに手を出して可能性を広げておきたいという打算的思考も。
どうせ短編なので意欲作、実験的作品、新感覚なゲームの制作に挑みたいところ。
できれば両方を満たすゲームにしたいんですが、どうしましょう。

私がこれまで作ったゲームのジャンルはミニゲームも含めればわりと多岐にわたりますが
逆にこれまで一度たりとも手を出していないジャンルもいくつかあります。
できればそういうところを狙っていければと思うのですが……
ただしシステム構築がめんどいの(3Dとか格闘とか)は制限時間的にパスで。

===

拍手返信。

>例の「けいかく」は、今年は人類滅亡説とかにすれば面白そうですね。

そういえばありましたね。ノストラダムスより信じてる人が少ない印象があります。
その話で「滅亡する」って言ってるのは今年の12月21~23日あたりですね。
ちなみに残念ながらすでにそのネタはボツ確定済みです。
なぜならクリスマス時点でソレはすでに終わってますから。

実はこのけいかく、ストーリーはほぼ決まっているのですが
システムがろくに決まっていないという状況です。
正しくはストーリーに合った、その上で上記の願望を満たすシステムが見つからないのが
現在の悩みといったところですね。なんと無駄に贅沢な。

▼ 次回季節企画のお話

さて。11月も残すところ23日となりました。もうすぐ12月ですね。
……まだ3週間以上あるとか言わないでくださいな。
12月といえば毎年恒例のあの企画……もとい「けいかく」の時期ですね。
例によって変なゲームを作りたいと思います。

作るものがゲームである以上、準備期間は多めにとらなくては。
しかもわたしゃ今年から社会人です。
時間のたっぷりある学生(特に大学生)とは違うんです。
冬休みだとか2学期末試験で午後休みだとかそんなチャチなもんはありません。

……いや、その気になれば有給のカタマリを使って連休を作れますけど
今それに有給を使ってしまうと後で苦労することになるのは明らかです。
そうなると必然、このへんから用意を始めないと。
これまでみたく直前に徹夜でスパートも難しいですし。

しかしいつまでになんか作ることは決まっても
「どんなもの」を作るか未定では動けません。
せっかくの短期制作、長編では不可能な行き当たりばったりが通用するいい機会です。
普段手を出さない系統のジャンルで作りましょうか……?

▼ きなこもち

駄菓子屋できなこもちを食べている夢を見た。
割と長い夢だったはずなのに、きなこもちのことくらいしか思い出せない。
……そんな夢をみたもんで、久しぶりにきなこもちが食べたくなってきた。
それにしてもなんで微妙にマイナーなお菓子のきなこもちなんだ……。

▼ 小デスマ

ただいま小デスマ中につき。
今の騒ぎが終われば多少ゲーム制作も進めやすくなるんでしょうかね、
と思ったら来週・再来週あたりに中デスマの気配がしないこともない。
そしてそんなことを考えていたらハロウィンが終わっておりましたとさ。