あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 半日て

今週末は半日お休みがとれました。
やったね!

……こんなことを分類「日常」で書くとか
何かおかしいような気がする


▼ リアル虎猫

夢日記。本日は長く寝たせいか内容も長め。

①なんかのアクションゲームで、ステージ内に隠されたアイテムが見つからない夢。
詳細は忘れた。

②昔、錬金術師が住んでいた家の探索。
中には移動式の本棚があり、その奥には何かの封印があるらしい。
封印には特定の配置に並べられた宝石が使われており、
少しずつずれてしまうので定期的に元の位置に戻す必要があるらしい。
封印の部屋にたどり着くと、机の上にいくつかの宝石が置かれていて
部屋に入って数秒後、机から紫色の正十七面体の宝石が転がり落ちた。
(正十七面体なんて現実にはありえないんですがね)
封印が解かれたらしく何らかの生き物の咆哮が聞こえてきたため
必死で建物から走って逃げだす……ただし、なぜか四足歩行で。

③自動販売機で飲み物を買うことにした。
売っているのはリンゴジュース、リンゴソーダ、リンゴ酒、あと紅茶、リンゴ紅茶。
なぜかリンゴ関連と紅茶関連しかない。ついでになぜか酒が入っている。
その中に混じって、「商品の中からランダムで2つ」というボタンがあった。
酒を売ってる自販機もおかしいが、酒がランダムに混じっているのはさらにどうかと思うが
せっかくなのでランダムボタンを押してみることに。

そして出てきたのは紅茶とリンゴジュース。ふつう。
ただし紅茶のペットボトルの口がなぜか漏斗方になっていて飲みづらい。なぜ?

④沖縄のどこかにある小さな島に写真を撮りに行った。カメラはインスタント。
何かとるものがないか探していたところ普通の猫程度の大きさの虎を発見し、
さっそく撮影を試みる。
子供の虎という訳ではなく、大人の虎をそのまま小さく縮小したような感じ。
(なぜ虎がいるのかとか気にしない)

海と砂浜と空と虎が一緒に入る構図を狙うがなかなかうまくいかない。
たまたま持ち物にあったチョコレートをエサに誘導できないか、と一旦考えるが
猫科にカフェインは禁物と思いだし、自分で食べることにした。

何枚か虎を撮影してみたが距離があるうえズームもできないので小さくしか映らず、
接近しての撮影を試みる。
すると虎はこちらにすり寄ってきた。人懐こい虎のようだ。
(こちらが喰われる可能性は全く考慮していない)
虎が砂浜を歩いていく間、何枚か近距離での撮影に成功した。

しばらく虎の歩く方へ進むと、小さな小屋に突き当たる。
その小屋に入ったところで目が覚めた。

……そういえば最近、猫見ないな……

▼ 台風の夢

台風が接近中、上陸間近らしいですね。
そんな中台風の夢を見ました。

どこかの港の扉が開きっぱなしの倉庫で、
段ボールが縦に5個積まれたものが風にあおられて飛んでいく光景を見ました。
他にもうちょっとあれば話も膨らませられたのでしょうけどね……

▼ だろうね!

月末まで残業続き、休日出勤らしいそうです。
そんな気はしてました。

なんかもう、職場ではふざけたことできなかった分
今度連休が来たら一発変なことしたいです。
具体的にはまた今度考えればいいでしょう、
どうせまだ次の連休までは何十日かあるはずですし……