あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ゲームのレビューめいた創作考察のフリした作業遅れの言い訳

フリーゲーム「タクティカルダンジョン」をクリア。
10時間の死闘の末でした。

クリスマスシリーズの一部などランダムRPGを何回か作っているわけで
次回作かなんかの参考になるまいかと始めたランダム生成ダンジョンRPGですが、
失敗するたび「ここをこうしてりゃクリアできたじゃねーか」という思いが渦巻き
延々とプレイしてしまいました。

……またゲームの制作が遅れてるわけですね。わかります。
願わくば、私も「失敗しても何度も挑戦したいと思えるゲーム」を作りたいですね。


▼ その結果が

現在、わりと体調を崩し気味であることを除けば順調にキャラ絵準備中です。
こんなかんじ。

20140518
リオン。

結局ちびキャラで進行することにしました。
パターン用意できてグイグイ動いた方が楽しげでいいよね、という判断。
いざと大きい画像が欲しくなったら必要な場面だけ一枚絵を描けばいいし。

ところで。リオンって一般には男性名らしいですね。
……なんか女性キャラの名前としてこじつける理由を今のうちに考えておこう

▼ やっとられん

さて。リアル気味頭身で偽装勇者用のキャラ画像を用意していたわけなのですが……
……640x1280pxのサイズのキャラ画像を何十人分、顔パターンも多数。
やっとられん。しかも苦労した割にゲームの雰囲気にもあってないし
戦闘画面では別縮尺用の画像も用意する必要があるときた。

従来通りのちびキャラでやってった方がいいんじゃないかな、もう……

▼ 一般的にはいいことなんだと思いますが

ゴールデンウィークに3回も遊びに行く予定があるなんて。
……まるでリア充じゃないか。
これじゃゲーム作ってる時間取れないじゃないかなんて発想に至っていますが
一般的にはいいことのはずなんですよね。
……はず、なんですよね?