あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作ゲーム モンスター&ボンバー 完成です

できました。
新作ゲーム「モンスター&ボンバー」完成です!

20140730.png
↑サムネをクリックで大きめの画像にジャンプします


落ち物パズルとRPGが合体した緊張感と爽快感のあふれる不思議なゲームです。
半自動で進むRPGで次々起こる戦闘・謎解き・ハプニング等々を
落ち物パズルでアレコレして解決しよう!
爆発魔法しか使えない魔術師は果たして人助けをすることができるのでしょうか?
モンスター達とボンバーが織りなす物語を、ごゆっくりお楽しみください。
(以上、ウディコン公式サイトでの紹介文より)

ええ。今回も普通じゃないパズルゲームだったんです。
宝箱が出てきたり罠が出てきたり道具屋が出てきたり
モンスターがまひ光線や毒液を吐いてきたり
それを毒消し草的ななにかを使って回復出来たり
ミコ2013と同じくらいにはRPG的な要素がガッツリ入ってます。
そのRPG要素に合わせて落ち物でなんやかんやしてくゲームという訳ですね。
「とことんなぞ○よ」に近い感覚と言えば分かる人もいるかもしれません。
起きるイベントによっては同じフィールド状態でも
がらりと状況が変わってしまう緊張感が楽しめることでしょう。

本作は第6回ウディコンにエントリーしています。
ダウンロードはウディコン公式サイトから。よろしかったら投票もお願いします。
(7/30時点ではまだ投票受け付けてないですけど)

WOLF RPGエディター コンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
……の、モンスター&ボンバーの場所↓
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#33

スポンサーサイト

▼ 落ち物+ストーリーの宿命

ウディコン向けに作っている例の落ち物ですが、
「どうにか間に合うんじゃないか」くらいには進んでます。
どのくらい進んでるかというと、戦闘システムがほぼ完成した感じ。

ボムイモ
例によってサムネをクリックで原寸画像へ


スクリーンショットは戦闘らしさを出すために攻撃を受けた瞬間を撮影。
なんか大量の珠が画面内に降り注いでます。

しかしそんな事よりも。
普通の落ち物の対戦にはあるはずもない「逃走」の文字があることにお気づきでしょうか。
今回も普通の落ち物ではないであろうことが容易に想像できます。
どう普通じゃないかという話はまた今度に。

▼ 逆に考えた結果

かろうじて生きてます。かろうじて。
体調はだいぶよくなかったりしますが。
会社で仕事して帰ってきたら作業する気なくす程度の体調。
休みの日しか作業できないんじゃあこのままのペースじゃ間に合わない……

なら休めばいいじゃない。
ウディコンまでのしばらくの期間を夏休みにする方向で。
……言うだけ言ってみたものの、本当にできるのか、そんなん……

▼ 設計だけ。だけ。

体調がすぐれず、新作の進展はさほどなし。
システムの方向性は決まったが実装する作業をする体力が残っていない……