あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 拍手画面を描き直し。

Web拍手のお礼画面の画像を描き直し。ただし半分だけ。
アレ描いたの、もう3年前になるんですね。
あんまり変わらないような気もするし、ずいぶん違うような気もするし……

20140923.png
(サムネをクリックで原寸画像へ移動)


書き直した結果がこちら。
描き方に限って言えば主に頭身と画像サイズと線の太さが違う。
あと以前はバストアップ部分だけでした。

3年間の間にだいぶ進歩はしているとはいえど、自分の中では
3年間での進歩がたったそれだけ?という感想。
イラストをメインに活動してたわけじゃあないからでしょうか。

===

……やっぱり、ウチのゲームは難しすぎるという感想をよく見かける。
低難易度モードは露骨に簡単にした方が良いのだろうか……?

スポンサーサイト

▼ フリゲ展が始まったということで。

「フリゲ展!2014秋」のゲーム公開開始です!
その中にウチの新作ゲーム『ミコのクリスマスけいかく9』も紛れてます!
月に向かってひたすら逃げろ!いつものノリの避けゲーです。
しかし、あろうことか秋企画に『クリスマス』と銘打ったゲームとか……

このフリゲ展、企画の趣旨とかから考えれば当然ですが
大規模作品はあんまり多くないようですね。
さっくり遊べるゲームで各創作サイトやサークルの雰囲気を味わって
短編を気に入ったら突撃して同作者の他の作品も遊んでみる。
そういった楽しみ方もありなんではないでしょうか。
むしろそういった集客を見込んでの参加というかなんというか。



……ここから雑談。
ジオシティーズのカウンター機能が廃止されて以来、
どのくらいの方が見に来てくれているのかわからないのです。
これ、創作サイトにとっては特に致命的な事態なんですよ。
なにしろ、何をしたときにアクセスが伸びたのか分からないので
来訪者の方にとって何が需要があるのか、それとも何にもないのか、わからない。
益々移転を検討すべきでしょうかね……

▼ 参加しないと言ったな

あれは嘘だ。
突然ですが、「フリゲ展!2014秋」に参加します!
ていうか、すでに応募しました。

ウディコンが終わって安心して、気づいたら締切寸前だった。
締め切りが伸びてなかったら即死だった……

いやまあ、締め切りまで10日切ってることに気付いたら
ふつうゲーム企画参加はあきらめるところですが
ウチではそういう期間でなんどかゲームを作ってましたねそういえば。
ならば作るだけ作ってみればいいじゃない。
そんでダメだったらゴメンナサイでいいじゃない。
そんなつもりで作ってなんやかんやの末、間に合った、間に合ってしまったのでした。

なお、信頼と実績の短期制作クオリティーです。
賑やかし程度の小規模作品なのでご了承ください。

内容は公開されてからのお楽しみ、で……

▼ 漠然と

次、なに作ろうか……
候補がいろいろあってとくに優先順位に優劣もつけられず、
何を作るにしても使いまわしのききそうな素材をじわじわ制作中。

しばらくは素材作りに専念して、
それで素材がたまってきたころにこれでなにを作るか考える、という方針で。
普通逆だろうに。

ところで。
エトリエ様主催のフリゲ展の期限がそこそこ伸びたらしいですね。
ウディコンで忙しいからその期限じゃ無理と思って見送っていたのに。
今回、参加は見送りです。仕事も少々忙しめですし。