あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 拍手返信の回

残業しすぎて「いいからもう帰れ」と言われました。秋月ねこ柳です。

Web拍手の方にお便りをいただきましたのでご紹介とお返事をさせて頂きます。

===

> 2年半くらい前、霊石重ねについてメッセージを送らせて頂いた者です。
> 以下長々と失礼します。
>
> ・要約:『霊石重ね』エラー報告
> 久しぶりにプレイしようと思ったのですが、win7/win8ではBGMをONにしていると、
> 起動して数十秒後でフリーズします。
> タイトル画面で放置して何も操作をしなくても同様です。
> win7と8、各1台のパソコンで現象を確認しました。
> BGMさえOFFにすれば、その他の設定は変更せずに問題無い
> (SEもONのままで大丈夫)ですが、
> それでは雰囲気が出なくて寂しいです…
>
> 昔の作品ですが、もしよければ何らかの対応をしていただけるとありがたいです。
> 動的パズルゲームでは一番のめり込んだフリゲと言っても過言ではないので、
> 個人的にとても思い入れが強いです。
> 未だに得点系ノルマが埋まっていませんが……
>
> しばらくフリゲから離れていたので秋月さんの最近の作品を
> これからプレイさせていただこうと思っています。
> 今後も創作活動頑張ってください。楽しみにしています。

まずは報告ありがとうございます。
困ったことに私の環境ではそのバグは(少なくとも、単に放置しただけでは)再現されないため
全く見当のつかない状態です。
ちなみに私側の環境はWindows7なので、OS依存という訳でもない様子。
なお、一部のノートパソコンなどメモリが少なかったりする場合、
またはほかに何らかの負荷の重いソフト(録画ソフトとか)を同時に使用している場合、
動作が遅くなることは(ウディタに限らず)多数確認されています。
もしかしたらそれの派生なのかもしれませんが……

フリーズというのが「エフェクトなどは動いてはいるが操作を受け付けてくれない」
「エフェクト含め何もかも動作停止するが、終了はしない」
「強制終了が起こる」「応答なし状態」「ブルースクリーン」のどれなのか、
それとも上記のうちどれでもないのか
それだけでも教えて頂けると手がかりになるかもしれません。
強制終了系パターンの場合たぶんウディタ側の何かorスペック不足、
それ以外のパターンはゲームデータ側の何かと思われます。

他のゲームでも何かあればメッセージの長さなど気にせず
感想なりバグ報告なりどんどん送っていただけると嬉しいです。
最近のゲームでのおすすめは「ぽむしゅーてぃん」あたりです。一応。

===

> 拍手の新キャラが実装されたと聞いて制覇してみたくなりましてちょっと来ました

大量拍手ありがとうございます。
実装したかいがあるというものです。
あの拍手画面のキャラの大半は書き直しですけどね。

アクセスカウンタが失われてしまったため人が来ているのかどうかすらよくわからず、
時々不安になったりしているのでこういう作ったものに反応した拍手って
実は特にありがたかったりします。

===

> 例の幽霊さんが好きです。

10人という限度枠に収めきれず
残念ながら例の幽霊さんはWeb拍手のお礼画面選考から漏れてしまいました。
例の幽霊さんがヒロインのゲームの完成はいつになるやら。

===

それではまた。

スポンサーサイト

▼ どっちに集中するかという

現在、10月も残り少なくなってきたところ。
しかし残業時間が急速に増加し創作活動用の時間が少ない。
今後12月になればなおさら時間が取れなくなることが予想されるこの状況下で
果たしてクリスマス企画用のゲームと本筋のゲームとどっちの制作を優先すべきか。
本筋のゲーム制作をどのへんで切り上げてクリスマス向けに動き出すべきか。

理論上は1時間あれば多少遊べる「名目上はゲーム」なものは作れます。
作れますけど。そんなもの作ってもしょうがないですし。
作り甲斐がなければ遊んでもらう人にも申し訳ない。

ある程度手の込んだゲームを作ってみたいところですが
クリスマス企画に全力を使い果たすのは嫌。
その程度の調整が難しい。

いっそ今から取り掛かって早めに完成させてしまうのもありか……

▼ お礼画面用イラスト

Web拍手のお礼画面用を5枚追加しました。
一発ネタ用の一発キャラがいつの間にかメインキャラになり上がっている現状。
どちらかというと本来のメインキャラの出番が少なすぎるのが問題な気がします。
という訳で次回作はあの10人のうちで一番出番の少ない白いアイツ……

……と思ってたんですけども、今年も残すところ3か月を切っている状況なんですよね。
次回作が出るまでにたぶんクリスマスを迎え、
そしてそのころにクリスマスシリーズの第10作目を作ることに……
こうしてますます出番が遠くなるわけでした。

▼ フリゲ展、閉幕

フリゲ展が閉幕しました。
作者の皆様も遊ぶ専門の皆様も、主催のとりあか様もお疲れ様でした!

ところでですね。
フリゲ展のトップページに全ゲームのキャラ集合絵が載ってるんですよ。
ウチの作品も例外ではなく掲載されています。
……って。

主人公のミコじゃなくてなんの可愛げもないウサギの方なんですか。それでよかったんですか。
まあ、今作ではゲームオーバー画面以外で顔出てないからしょうがない所ありますけど、
わりとセンターに近いのに妙に威圧感のある顔で画風が超浮いてるのがシュールで楽しい。
というわけで、描いて頂きありがとうございました。

===

ちなみに。
フリゲ展閉幕に伴い、ミコのクリスマスけいかく9を若干修正しました(ver1.02)。
主にちょっとしたバグの修正をしてあります。
そして『自作ゲーム』のページに追加しました。
増え続ける過去の遺産。積み重ねてきたものであり、自分の成長の記録でもあり。
ただし数十パーセントは黒歴史。

参加の皆様も、遊ぶ専の皆様も、フリゲ展お疲れ様でした!
次があったら確実に参加したいところ。でもその前にクリスマス企画かな。

▼ 今年も残り3か月を切りまして

今年も残り3か月を切りまして、そろそろ本気を出すようです。
仕事が。作業量が。残業時間が。

それでもまあ週に2回くらいは何かしら創作も進んでたりするので
何時まで経っても何もできないということは無いと思います。たぶん。

今のところは素材制作しかしてないけども。

▼ 忘れた

うっすらと雪の積もった、冬の町を散策する夢を見たような気が……
……どんな夢だったか忘れた。

夢を記録していくと、夢の内容を覚えていることが増えるのだとか。
逆も然りとするならば……
最近夢を見たとしてもゆめにっきつけるのサボってたから、なんでしょうか。