あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ あと1か月ですね。

クリスマスまであと1か月。実質なんにも準備できてないです。

いっそ、かぎりなく小規模なゲームにしてしまうのもいいのかもしれません。
ぱっと遊んでぱっと忘れるくらいの。
そもそもクリスマス企画なわけですし、
もともとそういう短期でさくっと作る企画だったじゃないですか。
最近じわじわ規模が膨れ上がりつつありましたけど。
いっそのこと、ボタン1こだけで遊べるような超単純なゲームで……

……適当に思いついたまま書いてしまいましたが
ボタン1個だけで遊べるゲームという前提で進めてみるのもアリでしょうか?


▼ 新ジャンルへの道は遠い

そういえば
ノベルゲーってほぼ作ったことないんでした。

RPGの一部に若干それっぽいパートが含まれていることが時々あったり
実質公開してない没作品だったりくらいでしょうか。
短期制作短編故実験的作品にしやすいクリスマス制作ということもありますし
いっそノベルゲーにするという手も……

だとしてどんな話にするのかといえば、当然ギャグでしょう。
ミコが出るゲームにギャグ以外になんかあるのかって話です。
でもギャグをやりたかったらギャグを考えないといけないんですよ。
ゲーム一本にできるほどのギャグがあるのかというとだいぶ疑問。
だったらノベルっぽいRPGにすれば、と思ったのですが
今年はRPGは作りたくなかったのでした。

というわけで今回もノベルは無しになりそうです。

▼ 無駄な焦り

町中にクリスマス的存在をちらほら見かけるようになりました。
残り時間が短くなっていることを実感させられますが……
……なに作るか思いつかない限り、ゲームは作れないんですよね。

現状有力なのは、これまでのミニゲームのどれか1つをを超強化して
1本のゲームにするという案。
これなら新しいことはあまり考えなくていいぶん楽なのですが、
そうするとして何を選ぶやら。

▼ クリスマスの予定?ないよ

今年のクリスマス、なに作るかそろそろ決めたい頃合いです。
が、今のところ候補らしい候補がない。
シューティングという案もあったがつい最近作ったばかりなので没。
最近の12月のクリスマスシリーズはRPGばかりなのでRPGも微妙。
アクションゲームは作るには時間がかかりすぎる。

さて。どうする。

▼ 解決した、のかな

今回も拍手返信。
拍手返信だけで日誌が構成できるようになるとネタに困らなくて楽……げふんげふん

===

> うまくいきました!
> しばらくプレイした限りでは他のバグが発生する様子もなく万事OKです!
> 本当にありがとうございました!!

霊石重ねで突然強制終了するバグについてのコメントかと思われますが、
どうやらうまくいったらしいので一安心です。
ただウディタ1からウディタ2への移植のときに
ウディタの仕様に関する修正が必要になったりしたり、
まだ修正が必要な個所がある可能性もあるので
全部うまくいっているかどうかはまだわからない状態です。
何かあればご連絡ください。

===

再現性のないバグほどあてずっぽうで対処せざるを得ないバグもないですよね。

▼ こっそりバージョンアップ

なんか職場から人が次々いなくなってます。秋月ねこ柳です。

拍手返事は気づいたらする感覚で。

===

> 返信有難うございます。追加でいくらか調べました。
> ・フリーズについて
> 「応答なし」になります。SSを添付します
【アドレス】
> この後しばらく放置しても変化はありませんでした。
> ・スペック
> OS:win8.1 64bit
> (いつの間にかバージョンアップさせられましたが、8でも発生することは確認済みです)
> CPU:インテル Core i5-3230M
> RAM:4GB  DirectX:11
> win7の方は省略します
> ・その他
> 「夢泡崩し」「モンスター&ボンバー」では問題は発生せず、
> 「霊石重ね」を再度DLしても同様の問題が発生。
> ウディコンからいくつか他の方の作品も落としてきましたが、問題ないようです。
>
> BGMが聞けないとはいえ、プレイそのものには支障がないので、
> 再現性がなく修正も難しいようでしたら、我慢しようと思います。お騒がせしました。
>
> おすすめの「ぽむしゅーてぃん」、じっくりプレイしてみようと思います。

追加情報ありがとうございます。
その手のフリーズはウディタ側のバグでないとそうそう起こるものでもないので
再現できないことも相まって確実な対処はできそうにありません。
ウディタ本体・実行ファイルのバージョンをウディタVer2.10に変更して
その仕様に合わせた仮修正版を作成しましたので、ご確認ください。
(実はゲーム内容によっては最新版の方が動作が軽い可能性もあるらしい)
http://ux.getuploader.com/akineko5656/download/9/aknk_reiseki_300.zip
正直、これで動かなければ手の打ちようが思いつきませんので……
ついでにウディタのバージョンアップでの仕様変更によって
別なバグが出る可能性も一応ありますのでご注意ください。

===

> ハロウィンというと、魔物仮装して良い日であるのを良いことに
> 街中を素で闊歩して適当にかわいい女子に声をかけて適当な場所に連れ込んだ挙句
> ついでに吸血するお方を思い出します。

ファンタジー世界でハロウィンネタをやる場合のあるあるネタですね。
自分でも若干使った覚えがあります。
見た目が人間とかけ離れ気味の連中にとっては
けっこう有難いイベントなのではないでしょうか。

===

ではまた。