あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ スパート

新作の春っぽいアクションゲーム、制作ラストスパートです。

20150226.png
一応、クリックで原寸画像へジャンプ可


システムはほぼできたので、あとはストーリー、難易度調整、エンディング。
そして説明書とフリゲ展の応募作業か。
他にも気になることがあれば都度。

十中八九間に合うんじゃないかなー……くらいのペース。
ただし急に残業が来るなどの事故があると従来ペースでは一気に危なくなります。
最悪、27日夜~28日を徹夜すればどうとでもなる。やりたくはないけど。

===

ところで。
申し訳ありません。じつはいつものWeb拍手とは別にこのブログにも拍手機能がついており、
そしてそちらの方からメッセージを下さった方がいらっしゃったようなのです。
そのメッセージに全然気づいていませんでした。
一応超遅ればせながらお返事だけでも。

『2011/12/16 今月の日誌』より。

> 初めまして。
> 製作中のゲームですが、どれもとても楽しそうで、わくわくしました。
> 自分はプログラミングができないので、
> C言語などが使える方を見ると、凄いなぁ、と思います(゜ー゜*)
> これからも、たまに訪れてしまうかもしれないので、
> その時は宜しくお願いしますmm
> それでは、短文ですが、失礼しました--*

3年強前の投稿でした。
C++でなんかゲーム作ろうとしていたころのお話ですね。
当時作っていたモノは没となり、
代わりに「ぽむしゅーてぃん」なるゲテモノが誕生しましたが
没にしたヤツもいつかはリベンジしたいなとは考えています。
具体的にいつとか、そういうのは全く考えてないのですけど。
ほったらかしにしていた人がいう事ではないかもしれませんが、
今も見てくださってると嬉しいです。

『2012/06/21 お前いたっけ』より。
> 色々前よりキャラグラが細くなりましたね。

3年弱前の投稿です。
偽装勇者用のチビキャラを作っていたころの話ですね。
使ってるペイントソフトを切り替えたのはいつの話だったか、
そういうキッカケかなんかで線の太さとか変えたような気がします。
ちなみに今はさらに細くなってます。
線が太いとチビキャラはつぶれて書きづらいんです。

スポンサーサイト

▼ スプリング

春のフリゲ展向けゲームですが、
ようやっとゲームシステムの8割がたが完成しました。

20152016.png
クリックで拡大画像へ……って今回あんまり意味ないな


カエルがとんではねるジャンプアクションです。
レトロなゲーム性に合わせて外観もレトロにしてみました。

ぽむしゅーてぃんの時も若干レトロ気味な外観にしてましたが、
今回はレトロ感をより強く出すために
全編通して15色+透明色しか使わないでやってます。
……わざわざ数えない限りは気づきませんけどね。

未完成のシステム部分はボスの攻撃等々ちょっと実装が手間取りそうですが
これまでの壁あたり判定みたいな地味なのよりは作ってて楽しそうなので
やる気で補う事にします。

何かでブーストしないと締切(今月末)に間に合わないよ!

▼ ひどいことに

風邪みたいな何かが3か月ずっと続いている。
……風邪?

症状はほぼ風邪なんですけどね。ただ異様に長引く。
鼻かぜ咳かぜ熱かぜとローテーションではないがころころ変わりつつ
一向に治る様子を見せない。
別のもっととんでもない何かの可能性をいい加減考慮した方がいい気がする。