あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 何の夢だか

電車で遠くに行く夢を見た。
目的地があるのではなく、遠くに行くために電車に乗る夢。
遠くに行く目的はあったのかなかったのか・・・・・・
夢なので思い出せず。

ただ途中、栃木県のどこかの海岸沿いの草むらを通過したのが印象的。
夢ならともかく、現実の栃木県に海はないわけで。


▼ 予定が立てづらい

仕事の残業が「ほぼない」と予告されていたこの時期、わりと残業しています。
これって今後通常営業になったらだいぶ残業が多くなるのでは、
という危惧がちょっとあったり。

時間が無くなることを見越したスケジュールを立てていかないと
あとで使えると思ってた時間が無くなってウディコン向け作品を作る時間がなくなるかも・・・

▼ 結局やる気の問題だったか

ここしばらく何も作れず。
残業がそこそこ多いとはいえ手におえないほどではなく、
他にやりたいことがあっただけで、
特に作れない理由があったわけではないんですけどね。

ただ、なにかを始めてしまうと
終わるか飽きるまで続けたくなってしまう性分なので
制作を始めることができればうまくいきやすいんでしょうけど
現状何を作るか決まりきってないのでそうもいかず。
もう何を作りたいかから創作を始めるんじゃなく
サイコロかなんかでなに作るか決めちゃったほうが早いのでは、
と思いだしてます。

▼ 次回作予定

ウディコン向け次回作は主にダンジョンを探索する感じのRPGで行こうか、
あるいはパズルゲームにするか、と悩んでます。
ウディコンは毎度恒例パズルにしようかとも思ったのですが
そればっかりってのもどうなの、と。

落ち物系などのランダム要素の強いパズルゲームは
シナリオが雑でもなんとかなるのが短期制作においては高ポイントです。
それゆえにウディコン向けに作ってたというだけの話であって
ウディコンはパズルと特に決めていたわけではないので。
時間があればRPG、そうでなければパズルという方針でいいか。