あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ウディコン、結果発表

9-sweeperを投下した第7回ウディコンの結果が発表されました。
結果は……総合順位は72作品中14位でした。
そして斬新さ部門では17位、その他部門では13位、熱中度部門では9位、
遊びやすさ部門では7位を記録しました。

部門別で上位10%、総合順位で上位20%に食い込めたのは
感想コメントからの予想に反してかなりの好成績だったようです。

反省点としては、物語が読めるようになるまでの厳しさと、画面の寂しさでしょうか。
画面の寂しさはまあ時間が足りないのが最大の原因として
それはそれで今後の課題ではあるのですが、そんな事より。

特に物語性の得点が大惨事です。2.5点てなんだ。
そもそも物語がロクに読めなかった人もいたりして
評価できないから低得点つけとくとか言われている可能性もないではない。
ですが物語自体が薄いし、ほぼテキスト表現しか入ってなかったのも事実。
物語考えたの終盤の1日くらいだったし……
物語性の得点が低いのは以前からなんで
ある種当サイトの課題と言っても過言ではないのかもしれません。

という訳で今後の課題。
「面白い話を読みやすい所に置いたゲームを作ろう」
幸い次回作の最有力候補はRPGですし、
いろいろ考えながら作ってみましょう。


▼ 中間反省会

さて、ウディコンに投下した9-sweeperですが、
ここまでの評価はどうやら
「駄作や失敗作ではないが、特に評価するほどでもない」
凡作といった感じのようです。

まあ、マインスイーパみたいな
気が向いたときに暇つぶしに遊ぶって感じのゲームを目指して作ったので
ドラマチックさとか派手さとか意識してなかったってのはあるんですけどね。
ほら、マインスイーパやソリティアに派手な演出とかあんまりないですよね?

1週間で作ったゲームというとそういった感じになってしまうのでしょうかね……
(いまのところ)遊ぶだけ無駄とか言われてないだけ、
マシだったと思いましょうかね……

そういえば次回作はRPGがいいのかなとか言いつつ
いつのまにやら突入していた夏休み。
寝込むしかない程度に体調を崩し、まともに動けるようになるころには
もう2日くらいしか残ってませんでした。
なにこの有意義さとは程遠い夏休み。

▼ 9-sweeperちょっと更新

9-sweeperをちょっと更新しました。Ver 1.01が最新です。
Config設定がそのゲーム内でしか有効でないバグを修正し、
ついでにエンディング分岐条件をわかりやすくしました。
特にVer 1.00で遊んだり評価されたりしてもさほど問題はありませんが
気になる方は再ダウンロードをお願いします。

ところで、※リンク先ネタバレ注意
1ゲーム中に全実績クリアした方のスクショがtwitterで流れてますね。
すばらしいです。おめでとうございます。
1ゲーム中に全実績までは想定していましたが、作者より上手いですね。
作者のハイスコアは12万点くらいですし…

しかしこういうツイートを見るとリツイートしたくなります。
twitter始めようか、始めないか、……

===

拍手返信。

> 初めまして。
> ショウと申します。
>
> 『9-sweeper』をプレイさせて頂きました。
>
> 大変面白いゲームを製作して頂き、ありがとうございます。
>
> 初めはstage6すらまともに出来なかったのですが、
> この度2種類のエンディング・story全開放・獲得実績☆:32
> を達成するに至りましたので、御礼と共にご報告させて頂きました。
>
> ただ、エンディングは3種類あるそうですが、
> 初めに見たエンディングで「次は15分以内で」という説明文が有り、
> 次に15分以内でクリアした時には説明文が無かったので、
> 残り1つを探すのが今後の自分への課題です・・・。
>
> それでは、引き続きプレイさせて頂きたいので、今回はこれで失礼させて頂きます。
>
> ありがとうございました。

プレイいただきありがとうございます。
ちょっと本作は外見に飾り気がないので
手に取って頂ける方がどれだけいるかが最大の不安点だったりしました。

見たところ達成できたのはバッドエンドとノーマルエンドと思われます。
最新版ではノーマルエンドに少々ヒントを追加してありますので、
グッドエンド条件はだいぶ厳しく設定しているのですが頑張って見つけてみてください。

▼ できました!どうぞ!

はい、完成しました。
第7回ウディコン参加に向けて作成していた
あきね工房1週間メイキング作品、
新作パズルの「9-sweeper」です。

20150801.png
(サムネをクリックで大きめの画像を表示)


たった9マスに悩み閃き困惑するパズルゲームです。

なんか既視感を覚える外観かもしれませんが、
実際コレはいつぞやのクリスマスけいかくのミニゲームを引っ張り出して
いろいろ強化して一本で成立するようにしたモノなのです。

ウディコン公式サイトから
ダウンロードして遊べるようになってます。
どうせすぐ終わるので気軽に手に取って遊んでくだされば。

ちなみにこれ、タイトルはナインスイーパって読みます。
・・・マインスイーパっぽくしてみたかったんです