あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 10月になりそうです

もうすぐ10月ですね。
ちょっとやりたいゲームがあったものでゲーム制作の方はあんまり進展がありません。
少しずつ画像の準備をしていたりはするのですが
本当に少しずつですね。

今作る予定のゲームは短編RPGってことになってますが
あんまり具体的なものができる前に行き詰まり感が出てきてしまってるので
その前に短編RPGを作る息抜きにさらに別のゲームを作るというのも
有りなんじゃないかとか考えてます。

スポンサーサイト

▼ 紹介されていたようです

第7回ウディコンで投下した9-sweeperが
把握できた限り2か所で紹介していただいていました。
(レビューの形式をとっていないもの、一言レビュー、ウディコン公式は除くものとします。際限ないので)
レビュー頂きありがとうございます。

まず1か所め、えあてきゲーム工房様
なんか攻略情報まで掲載いただいてます。
よくわからなくて、または難しくて投げてしまった方も
攻略情報のあるこの機会に再プレイしてみてはいかがでしょうか。

2か所め、窓の杜様
ピックアップした9作品のうち、一番最後のあたりです。
とっつきやすさを重視して作ってたのを評価いただけたようで嬉しい。

ウディコン中はもちろんそれなりに後悔日誌の閲覧数や拍手数が増えていたのですが
終わってしばらくしてからまた急激に伸びたと思ったらこういう事だった様子。
レビューの事前事後報告がなかったため
(報告不要と規約にもウディコン公式にも書いてあるので特に問題はないのですが)
気づくのがだいぶ遅れてしまいました。
なお他にもレビューしました報告をWeb拍手などからいただいた場合
基本的にはこちらで報告させていただく所存です。

▼ パズルに関してのネタ切れ感

ここまで、参加してきたウディコンは全てパズル作品で統一してきました。
最初3回くらいは結果的にそうなっただけではあるのですが途中からは
「ウディコンはパズルゲームを作る機会にしよう、
 それでいつも作ってるゲームと違うのを作って気分転換しよう」
みたいな感じになってました。

その結果今回はネタ切れ状態で無理やりパズルネタをひねり出そうとして案が出ず
苦肉の策として過去作のミニゲームのシステムを流用するようになったりしました。
(今回は結果だけ見れば比較的マシではあったんですけど
 実際のところはたまたまうまくいっただけで非常に危険な賭けでした)

でもこれって、パズルに決め打ちしたから起きた問題って部分も大きかったと思うんです。
具体的な流れで言うと、

どうせ今回もパズルだ

なら時間取らなくていいや

そろそろ締切が危ない時期になっても良いパズルネタが出ない

パズルネタがないので他ジャンルにしようかと思ったがそんなの作ってる時間がない

って感じです。
今後はもう、「ウディコンだからパズル!」って考えはやめましょう。
次回はその時に作りたい、あるいはいいネタがあると思ったものを作ることにします。
(その時パズルネタがあったら結果的にパズルを作ることになりますけど)

▼ 次回作をRPGにしようとか言ったばかりですが

次回作をRPGにしようとか言ったばかりですが、
さて、今作ろうかと準備してるやつは制作にどの程度かかるのでしょうか。
想像ですが、1か月や2か月ではないと思うんです。
たぶん画像素材を自作するだけで2週間とか飛ぶと思いますし。

ところで。
12月の後半にはまた例のクリスマスけいかくやらを公開する予定でいます。
そしてそのための制作作業には2、3週間くらいは最低でもかかるはず。
確実にクリスマスに間に合わせるため制作に取り掛かるのは12月頭とします。

その12月頭っていまから3か月後ですよね。
だとすると、もし3か月以内に今作ってるRPGが完成しなかった場合
次回作はクリスマスけいかくとなり
次々回作が例のRPGってことになるのでは……そんなことを考えてました。
まあ、RPGを次回作にしなければならない理由も別にないですけどね。