あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ windows10にしてみて

windows10にアップグレードしてみました。

……で、なんで、
1時間おきレベルでフリーズが発生するんでしょうか……
ツクール2000のゲーム1個起動してるだけでもフリーズしたんですけど。
(厳密にはバックグラウンドの何かとか
 エクスプローラ(フォルダ開いた時のやつ)は動いている)

特に何かしたわけでもなく、
何度も使っているうちにフリーズ頻度が下がってきているのも謎。
フリーズの原因を解析して自動対策するシステムでも入ってるんだろうか。

それでもまだフリーズするんですけどね!
仕方ない、こまめな保存が大事……とおもって保存してたら
保存中にフリーズしてデータが消えたことも。

本当にどうしろと。
スペックが足りないのが原因とは思えないですし……

スポンサーサイト

▼ 惰性も続けば

そろそろクリスマスのことを本格的に考え始める時期になってきました。
よくデパートやらの装飾がハロウィン終了次第クリスマスに移行するのを見かけますが
中の人的な意味で言うと仕入れやら宣伝やら、
本当にハロウィン終了からはクリスマスなんでしょうかね。

まあ、まだハロウィンまですらも2週間くらいあるんですけどね。

クリスマス企画は気兼ねなく実験作が出せるので
これまでやったことのないジャンルに挑んでみたいという欲求もあり、
一方で短編RPGのシステムを流用すれば楽という案があり、
時間のあるうちに何をするか決めてしまいたいところです。

▼ おもに生存報告

最近、遊んでる途中のRPGのセーブデータが消失して
意気消沈気味の秋月ねこ柳です。
ツクール2000のセーブデータって吹き飛ぶことあるんですね……

次に作るRPGのことを考えたり
その合間に次のクリスマス企画のことを考えたりしているうちに
クリスマス企画で短編RPGのシステム使えばいいんじゃないかとか
逆にどうして思いつかなかったんだろう的な発想が出てきました。

でもクリスマス企画のアレって
今課題にしている「物語性の向上」に関して言えば
あんまり関係ないですよね。
支離滅裂で、その場その場のノリで作っていて、しかも低俗なギャグ入りで。
まあ、全くないようなのよりはマシなのかもしれませんけど……