あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ さて、11月も終わりですが

もうすぐ11月も終わりですね。
こちらとしてはようやく、
「これでいけるんじゃないか」的なクリスマス向けゲームのネタを思いついたところです。
実際にいけるかどうかは作ってみないとわかんないんですけどね。そりゃそうだ。
作り出そうといってから実際にマトモに作れるようになるまで実に1か月半。
割とひどいもんです。

ゲームシステムに合わせた画像素材を用意したり
もちろんゲームシステムを作ったりと
やる必要のあることはそこそこあるのですが
まあ、クリスマスネタですし。あまり張り切りすぎずいきましょう。

いつかみたく期限1週間前に作り直すとかならなければいいんですけど

スポンサーサイト

▼ 何をしてたのか忘れる

最近、とりあえず時間余裕ができたときの優先順位はゲームが上ですね。
創作とかじゃなく。

自分は一度始めたことはキリのいいところまで、
できれば最後まで終わらせてしまわないと
前にどこまでやったかどういう状況だったか忘れて再開しづらくなるのが嫌なので
(最悪の場合、なにがどうだったかわからなくなって最初からやり直すこともあったり)
なかなか一時休止できなくなるようで。

それが仕事で起こると
「今日中に終わらせないと明日、今日どこまでやったか確認する手間が」
とかなってむやみに残業することになるし
趣味で起こるとはじめたものを終わるまでほかのことに取り組めなくなって
ぶっ通しでシリーズもの動画を見続けたりゲームし続けたりしてしまう。

今もこの状態の一種と思われますんで、
この際しばらく創作はお休みしてさっさとゲームクリアしたいと思います。

始めたことをやめづらくなる状態が創作の時に起きると捗るんですけどねぇ

▼ 近頃はいまいち

いまいち創作の時間が取れませんね。
残業が主な原因のような気もしますが……

クリスマス向けのゲームのシステム案も決まってないけれども
絵だけでも用意しておくとあとで後悔しないかも……
くらいのことしか考えられてません。
最悪1週間でしょぼいゲームを作るくらいはできますけど
まともなのを作りたかったら少しでも必要な作業を減らしておかなくては。

▼ どんだけ忘れてたんだ

9-sweeperをあきね工房の自作ゲームのページに追加しました。

第7回ウディコンの参加作品のハズなんですけど、
会社帰りにやろうと思い立って家に着いた頃に忘れる
のループを何度か繰り返した結果、
これまで追加できていなかった次第です。
疲れてるんでしょうか。

windows10、ちょっと使いづら過ぎないですかね。
とくにwindows7で動いてた一部の古いソフトの挙動が怪しいこと、
ペンタブの右クリック操作方法が変更されたこと、
Webブラウザやゲーム中、メモ帳ですら発生したフリーズ、この3点が特に辛い。
いったんwindows10に変えてた弟は耐えかねてwindows7に戻してました。

問題が起きるたびにググって手作業で設定を変更して、
それで多少は改善されることもあったり(毎回改善できるとは限らない)
単に操作方法や機能の場所が変わったことに対する慣れの問題も一部ありますので
しばらく我慢して使ってみようとは思うのですが……

設定した時刻を無視して勝手に突然起動する自動メンテナンスでフリーズする件くらいは
windows側でなんとかしてくれませんかね。
本当になんとかしてくれませんかね。

……疲れてるだけじゃなくストレスも溜まってるんでしょうか

===

ついでに拍手返信。

> ナインスイーパとてもおもしろかったです。
> ただ途中でリタイアできるようになるともっといいとおもいます><
> by ppkpooh

遊んでいただきありがとうございます。
最高エンド狙いとか実績収集を始めるとリセット頻度が増えがちですよね。
ちなみにF12キーでリセットできること、左クリック連打で自爆できることから
リタイア機能はいらないかなー、と判断しました。

ついでに、この拍手のおかげで
9-sweeperをあきね工房の自作ゲームページに追加する必要があったのを
ようやく思い出しました。ありがとうございました。