あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作ゲーム「ミコのクリスマスけいかく2015」公開開始!

今年のクリスマス企画、
ミコのクリスマスけいかく2015をどうにかこうにか公開しました!
あきね工房本館の自作ゲームのページに置いてありますので
興味を持たれた方は試しに遊んでみてください。

sc_miko2015.png
例によってサムネをクリックで原寸画像へジャンプ


またクリスマスプレゼントが盗まれた!
サンタクロースのミコがプレゼントを取り戻すため、
決して後戻りのできない戦いに挑む!
(主に進行方向的な意味で)

ぎっちり詰まったランダムフィールドを突き進む、たぶんRPGだと思われます。
このマスを踏むとどんな効果があるか、この敵はどうやって倒せばいいか、
必殺技を覚えるにはどうしたらいいか、などなど
細かいルールは類推・試行錯誤しながら見つけていかなくてはなりません。

制作終盤は主に睡眠時間を削って制作にあてたんで、本当にしんどかったんです。
まだクリスマスといえる時間帯に公開できて本当によかった。

===

拍手返信。

>ファイト!

ありがとうございます。なんかちょっと元気が出ました。
25日朝に公開できたのはこの拍手のおかげだったのかもしれません。

スポンサーサイト

▼ 今日はこの辺で

新作ゲームですが、今日できる作業はここまでが限界のようです。
……通しプレイとバランス調整がまだできてません。
たぶん24日夜~25日夜の公開になるはずです。

▼ まさしく後悔日誌

クリスマスゲームはどうにかこうにか、基本システム的なのはできた様子。
ただ基本システムしかできてなくて、イベントもパラメータも作ってないというか。

さて、どうしたものか。本当にどうしたものか。
24日に公開するためにはどうすべきか、どうすべきだったのか。
最大の失敗は「今のシステムじゃ無理だ、切り替えよう」と気づくのが遅すぎたこととは思う。
けどもそんなことより今どうすべきかを考えよう。

…目下最大の問題は、現在AM5時で眠くて集中力が持たないこと。
よっていったん寝ることにします。

▼ あと3日すか

今日は21日。クリスマスイブにはゲームを公開したい。
すると製作期間はあと3日しかない模様。
うち1日が祝日とはいえ、基本的には通しプレイ・最終調整・バグ対応にあてたい。
少なくとも必要なパーツは揃えておかねば。

パーツがそろってない、てゆーかゲームシステムがまだ完成してないです。
どうすんだ。本格的に制作有給の導入を検討すべきか。
まだ今年は有給は全然使ってないし……

▼ クリスマス最大の危機

やべぇ
スーパーやべぇ

今作ってるゲームシステムでは、たぶん面白いゲームにできないっぽい

これは作り直しコースでしょうかね……
でも普通に作り直す時間がないのは明白。
では手持ちの素材をやりくりして、最小限の手数でゲームを作るには、
一体どうしたら……?

▼ 作業用BGMのこと

作業用BGMって、単純作業や直感的作業の時には有効に働くけれども
複雑な作業にはあんまり向かないなと思った今日この頃。
しかしだとするとじっくり悩むタイプのゲームのBGMはどうなるんだろう……

今年のクリスマス向けゲーム制作はようやくシステム構築に取り掛かる段階です。
システムを完成させるのにもそれなりに時間を使うし、
完成させてからもバランス調整がいるし、
予想通りとはいえちょっと時間的によろしくないですね。

▼ 悠長?

クリスマスゲーム用の画像素材を準備中。
キャラの立ち絵を一通りそろえました。

で、一通りそろってから気づいたのですが、
過去のクリスマスゲームの立ち絵から流用すれば描かなくてよかったんじゃないかと。
期限が迫ってるんだからちょっとでも時間を節約しないと。

▼ 大丈夫かな

次回作のクリスマスゲーム用のシステムが(仮にですが)決まったので
必要になりそうなグラフィックを準備中。
アイコン的なグラフィックが多めに必要になりそうです。

シナリオはおおよそ固まってはいますが、
絵を描いてシステム組んで調整して、
それにかけるだけの時間が残ってるか、若干不安。
残業を減らして創作にあてられれば最善なんですけど。