あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ステータス表示の配置

さて、仲間キャラを最大3人にしようと決めたところで、
戦闘システムにステータス表示機能を追加してみる。

20160327.png
サムネをクリックで原寸画像へジャンプ


なお牛はダミー画像です。
3人目のキャラデザインはまだ性別すら決まってません。

HPとMPを縦と横のどっちに並べるだとか、
それらのバーは横に置くか下に置くか重ねるかだとか、
Waitバーを右にするか左にするか下にするか別枠にするかだとか、
意外と必要な情報がちゃんとそろっていて見やすい配置というのがむずかしく、
試行錯誤に2時間もかかってしまいました。

HPやMPのバーはそれぞれの数値の下に配置すると場所を取らず、
数値とバーの関連性もわかりやすくていい感じ。
普段よく見かける形式ではありますがよく考えられてるんですね。

やたらキャラ間の縦間隔が広いように見えますが、
状態異常がすごいことになるゲームにしたいので
広めの空間を状態異常欄としてキープしています。


▼ 2人分そろったので

キャラ画像パターンが22種類になり、
これは現在自作しているRPGの戦闘システムでいうところの
ちょうど2人分にあたるわけでして。

20160325.png
サムネをクリックで原寸画像にジャンプ可


というわけで動かしてみた。
ついでに戦闘システム(仮)も改良を加えてみた。

ここまできて思い出したんですけども、3人目のデザインまだ決めてなかったんですよ。
当然のことですがデザイン決めないと絵は描けないわけでありまして。
いっそ主人公を3人にするのやめて2人にすれば楽かなと一瞬思ったけども
でもそれは妥協しちゃいけないポイントの気がする。やっぱり3人にしたい。

ここでねこ柳の頭に「流用」という単語が……

▼ て、訂正!

やっぱり今月の残業はちょっと理不尽だと思う今日この頃。
休日に休めてるだけマトモなのだろうか。

今週の進捗はキャラ画像を9パターン作成、といったところ。累計21パターン。
3連休補正がなければ先週同様悲惨な進捗であったと思われます。
予定では今月中に80パターンは作ってるつもりだったのに対し、
月の4分の3ほどが終わった現状で実績は25%ほど。
まあ何もしないよりはまし、ということで。

あんまり創作しないでいると何しようとしてたか忘れるので
それがないだけでもマシというものです。当社比ではですけど。

▼ うさばらしたい

今週の進捗!
キャラ画像がたったの3パターン!(累計12パターン)

……近頃、残業が急に多くなってきています。
一応非常識な量ではないとはいえ、創作の進捗に明らかに影響が出る程度に。
このままだと目標達成は厳しいですね。
休みを取ってそっちに充てる時間を取れたらよかったんでしょうけども、
休みを取ってられるような仕事の進捗かというと……

▼ 販路拡大をめざして

販路っても、フリーなんですけどね。

もっと多くの人にゲーム遊んでほしい欲が出てきたので、
最近、これまで手を付けてなかったところにゲームを投下しているフシがあります。

ウチは作品数だけは異様にあるので(質はともかく)
まずは1サイト1作品ペースで投稿してみて、
その結果がいい感じだと思ったらほかの作品も投下するイメージで。

今週の進捗!キャラ画像が7パターン!

これまでの統計から、主人公級人型キャラ1パターンに20~30分かかる模様。
(モブキャラは装飾品が少ないのでもっと少ない時間で描けるはず……)
そしてやる気の持続からして、創作使える時間のうち50%くらいしか絵描きに使えない。
平日で残業の具合にもより1日平均1.5枚、休日なら4~8枚くらいいけるか。

そして絵描きに使えない残りの50%。同じことばかりしてると飽きますよね。
そこで絵を描くのに飽きたらゲームシステムを組むことにしました。
ゲームシステムを組むことで作った絵が実際動かせるようになり、やる気もアップ!
するといいな!