あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作ゲーム「8-sweeper」公開!

新作ゲーム「8-sweeper」が公開されました。
ダウンロードは第8回ウディコン公式サイトからどうぞ。

20160730.png
サムネをクリックで原寸画像へジャンプ


たった8マスに悩み閃き困惑するシンプルなパズルゲーム。
キューブの数字をうまく減らして0にそろえよう!実績収集要素あり。
―ウディコン作品紹介文より

去年の9-sweeperを一次元増やした感じのゲームです。
マスの数自体は去年より1つ少ないので
単に複雑さでいえば少し簡単になっているはずなのですが、
立体なのでいつもと違う考え方が必要になる、かもしれません。

ええ、ウディコンです。なんと参加をあきらめていたはずのウディコンなのです。
フリゲ展向けに時間を全力で捻出した結果、
「創作休暇を発動すれば2日で作って、そのあとフリゲ展の続きを作っても間に合うだろう」
との結論に至りました。
それでも当初作る予定だったRPGを作ってる時間はなかったので急きょ新しく作りました。
こじんまりした作品なので総合順位的にはあんまり期待してませんが、
ウディタの立体めいたパズルはなかなか見かけないので
斬新さ部門くらいは狙えたらいいな、くらいのつもりで。

さて、息抜きはこのへんにしてフリゲ展の太陽ゲーム作らないと。


▼ ただいま創作休暇中

平日ですが、休みです。
ちょっとどうしても時間がほしくなったのでお休みにしました。
毎年有給の8割以上が腐っている(使用期限切れで失効している)し、
必要な時くらいべつにいいじゃないですか、ね。

===

拍手返信。

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm29288063
>やったー



プレイおよび投下ありがとうございます。
ウチの過去作の「霊石重ね」で9連鎖している動画のようです。
意図的な連鎖は通常モードではなかなか難しく、
6連鎖以上ができたらかなりの腕前なのではないかと思います。
(裏モードなら簡単だったり)

霊石重ねは連鎖補正が大きいので
こういうことするとすぐに得点ノルマをクリアできてしまったりします。
実現は割と難しいのでそんなもんだと思ってますけど。

それにしてもそういえばこのブログ、動画を貼る機能もあったのでしたね。
撮影するソフトもハードスペックもないのでプレイ動画PVとかつくれないんですよね。
(静止画PVならできるかなとか考えたことはあるが結局やってない)

そういうわけで宣伝動画はプレイヤー様だよりだったりします。
readme.txt とかにも書いている通り投下したいと思った方がいらっしゃいましたら
どんどん投下してしまってください。

そういえばウチの作品で初めてプレイ動画みたいなのが出たのは
霊石重ねだったような気がします。
第2回ウディコンの結果発表動画だったか・・・

▼ いわゆる○○スク水

水着ゲームが完成しました。

20160724.png
サムネをクリックで原寸画像へ


イカとかイガとかをよけながら海を泳ぐ
浮遊感のあるアクションゲームです。ちょっと操作感が独特。
自在に動くのはかなり困難な上時間の猶予もあまりないので、
どこから抜けるべきかを素早く判断するのが重要になってきます。

ところで、ほかのゲームがフリゲ展のテーマ要素をかなり前面に押し出してるのに対し
このゲームだけは水着要素がちょっとしかないように見えるかもしれません。
でも実際遊んでみると……、わかる人にはわかるはずです。

さて、
スイカゲームは完成した。
台風ゲームは完成した。
夏休みゲームは完成した。
おばけゲームは完成した。
水着ゲームも完成した。

ここまできたら太陽ゲームを作らないわけにはいかないでしょう。
というわけで今から作ります。

▼ オバケバスターズ

20160718.png
サムネをクリックで原寸画像へ


どうにか、フリゲ展夏用のおばけゲームが完成しました。
ジャンルとしてはシューティングとアクションの中間くらい。
幽霊とシューティングの組み合わせというとホラー系ガンシューティングをよく見かけますが
本作はホラー的要素は実質なくし、
爽快感と無双感を重視したノリノリで遊べる感じを目指しました。
(スリリングな冷や汗展開は時々あるかもしれませんけど)

というわけでお待ちかね、水着ゲームにとりかかります。
あきね工房の水着描写にはたして何らかの価値があるどうかかは置いといて。

▼ 連携テスト2

再テスト。これでいいのだろうか

▼ 連携テスト

そういえばFC2ブログはついったと連携できるらしい。
ちょっと連携テストを。

▼ タイフニングドラゴン

台風ゲームが無事完成したようです。

20160710.png
サムネをクリックで原寸画像へ


どんなゲームなのかは、こんなブログを見に来ていただいてる方なら
おおよそお察しいただけるかと思います。

これで「スイカゲーム」「夏休みゲーム」「台風ゲーム」がそろったので
いよいよ「おばけゲーム」に取り掛かれるというわけです。

▼ 禍々しい夏休み

夏休みゲームができたようです。

20160703.png
サムネをクリックで原寸画像へ


見た目で分かりづらいかもしれませんが、タイピングゲームです。
ただ普通のタイピングゲームではありふれているので
1つだけ、禍々しい要素を混ぜ込んでみました。
それはもう、落ち物で同色をそろえる必要がある個数が12個も要るかのごとく強烈な。
(でも本作のコレは探せば他所にもありそう)
結果、普段タイピング速度が早い方でも有利とは限らない仕上がりとなりました。

どう奇天烈なのかは公開されてからのお楽しみということで、
次は台風ゲームを作ります。
禍々しい台風ゲームになりそうですね……