あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作「ホーリーサマーナイト」公開中です

まあ前から関係各所で言ってはいるんですが、
新作「ホーリーサマーナイト」を フリゲ展夏 にて公開中です。

20160829.png
サムネをクリックで元画像を表示


なぜ発表が公開に比べこんな遅れたかというと、
作者も通しプレイが済んでないものを堂々出すのはどうかと思ったのです。
それがこのたび完全クリアできましたのでこうして発表に参った次第。

いわゆるミニゲーム集で、いろんなゲームを少しずつ遊ぶタイプのゲームです。
ゲームのクリア度合いによって強化が可能になるシステムで、
得意不得意の分かれやすいゲームが多いので、
得意なのから順にやっていくといいでしょう。

想定プレイ時間は表エンドで5時間、裏エンドで50時間。
作者通しプレイの所要時間はおよそ38時間でした。
中編6作品くらいの規模がある、というかある意味実際6つ入ってます。
各ゲームがどんなのなのかは開発中の記事を見てもらうものとして……

一つだけ言っておきます。
たまに感想で「強化が救済になっていない」というのを見かけますが
救済なんて最初から無いです。強化は必須アイテムです。
高難易度のものは最大近くまで強化を使ってもそれなりに苦戦する設計であり、
裏エンド出せたらフリゲ展界隈でだいぶ自慢できると思います。

「夏を侵略するゲーム」ホーリーサマーナイト。
フリゲ展の(たぶん)ラスボスに挑戦してみませんか。


===

拍手返信。

> うぉぉぉぉ!!!!
> ホーリーサマーナイト全実績達成終了おめでとうございます!!!!

どうもです。
最終実績クリア時の達成感と「作者ざまあみろ」感は何者にも代えがたいものがありました。
まあ作者って自分なんですけど


▼ やばいのしかない

新作「ホーリーサマーナイト」は
ミニゲームをやりまくって実績を集める系のゲームなのですが
実績は6ゲーム×6種類×ランク5段階=180個あるような形式になっています。
そのランク5段階の最上位がだいたいやばいという。
つまりやばい難易度の実績が36個くらいあるような雰囲気です。
どんだけかかるやら。

なお太陽ゲームによろしくないバグが見つかったので
ここでいったん修正版を送っておきました。
難易度が下がる系の修正も一緒に入っていますので
心が折れかけた方もぜひもう一度。

▼ エンドレスクリスマス

ただいま累計プレイ時間が10時間20分ほど。
現在189/288クリア。
通しプレイが10時間かけても終わらないようです。

仕方がないので暫定修正版をいったん送ったりしましたが……
なんかフリゲ展の公開が明日夜になっていたので
それまでにはなんとかできるといいなと思ってはいるのですが。
いるのですがやっぱり正直怪しいですね。

単純な比率でいえば残り1/3くらいなんでしょうけども
終盤の方がだいたい難しいの固まってますしまだよくわかりません。
とりあえずできる範囲だけでもなんとかしなくては。

▼ ついに6つ完成した、ので

太陽ゲームもどうにか形になりました。

20160809.png
サムネをクリックで原寸画像へ


弾幕めいたシューティングです。
太陽と銘打ってはいますが最後なので総集編的に、ボスラッシュな感じに。
なもんでスイカゲームのアイツが映り込んでますね。
シューティングが終盤なのは絶対○ービィの影響とか受けてると思います。

実はこのゲームで一番苦戦したのは実は処理負荷の大きさだとか、
ウディタの500000処理/フレーム制限問題だったりの方でした。
思いつく限りの手を尽くしてみたけれども
もしかしたらまだ稀に500000エラーが発生しうるのかも……

なんか太陽ゲームなのに夜空の花火大会みてーだ
と思ったのは完成してからのお話し。

というわけで6つそろったので投下してきたのですが、
なにしろ総プレイ時間がヤバいことになっているもので(予想で10時間以上)
通しプレイをしていないのです。
バグが起きそうなとこだけチェックしてはいますけど。

そのためしばらくは通しプレイの時間です。
まだ公開どころか受理もされていない現状ですが
もしかしたら修正版とか作る作業もあるかもです。
製作期間にため込んでたゲームを遊ぶのはさらにその後だ……