あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 疾走台風大花火隊!

さりげなく、ふりーむ様主催の「ワンマップフェス2」に参加中です。

sisso2_scshot.png


なんと。
ここでの告知もなしにフリゲ展夏に出品していた
「疾走台風大花火隊!」は実は1マップでできていたのです。

「疾走春風お花見隊!」に続く
めっちゃ急ぐ100分ハクスラRPG第2弾。
マップは前のほど広くない代わりに戦闘難易度が高めに設計されています。
気が向いた時にでも挑戦してみては。

なおフリゲ展夏感想文その4はそのうち書きますが
書けるようになるくらいゲームをクリアするまでもうちょっとかかりそうです。

スポンサーサイト

▼ フリゲ展夏感想文 その3

フリゲ展感想文その3です。
今回もある意味3作品。
先週に来週末と予告していたので
感想を書くゲームを今日中にクリアする必要があったのですが、
「グラトニーテイル」に表記以上の時間を取られて今日中にクリアできるのかと焦りました。
楽しかったのでそれはそれでいいですけど。

今回はその3で、
少なくともその4もいつかはやるつもりですが時期は未定です。
少なくとも閉幕(22日)までには無理でしょう。

感想本文は「続きを読む」からどうぞ。

▼ フリゲ展夏感想文 その2

感想文その2です。
ゲーム3つたまったら書こう書こうとおもっていたのですが
なかなかゲームに使える時間がなく。

でもよく考えたら最初にクリアしたゲームがあったのだった・・・

ところで、ホーリーサマーナイトの表エンド条件は
第6ゲーム「シュート・ザ・サマー」で 60面をクリアすることです
……昨日マグマさんのニコ生で60面で相討ちしてるの見てああーってなった

▼ フリゲ展夏感想文 その1

8月のアレコレ制作がひと段落といったところで、
しばらく遊ぶターンにさせてもらいます。

というわけでフリゲ展のゲームを遊んで感想を書いていきます。
ついったにも同じこと書いていますけどまとめ・見直し用ということで。
なお、せっかくなのでどうしても気になったものと
フリゲ展公式ページの(プレイ時点での)感想数が少ない物を
優先的にプレイしていきます。

致命的ネタバレと判断したことは避けるようにしてますが、
そのせいで大したこと書いてなかったり
書いた人がネタバレと判断してないだけで
実はネタバレなことが書いてある可能性もありますので
ここから下は閲覧注意です。

追記として書けば折りたたまれるだろうか……

▼ 8月を終えて

激動の8月が終わりました。
フリゲ展に向けてホーリーサマーナイトを作ったり
ウディコンに向けて8-sweeperを作ったり。
なかなか実りあるひと月になったような気がします。

8-sweeperはウディコンでは総合21位でした。
画像音声が劣悪、物語性の点が大参事。
一方で斬新18位、熱中17位、遊びやすさでは13位を獲得しています。
一応ほぼ全力をフリゲ展につぎ込んでたまたま余った時間で作ったものであり
マトモに作れそうにない状況としては及第点なのかもですが。

ホーリーサマーナイトはどうなるでしょうかね。
評価できる段階まで遊べる人がいなくて感想欄がさみしいことになったりして。
まあシステムも、難易度も、空気感も
妥協無く作者のやりたいことをやり通した感はあるので
それだけでも収穫といえるでしょう。

実はもう一作完成してたりするのですがそれは公開されてから。
続報をお楽しみに。