あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ フリゲ展夏感想文 その5ザ・ファイナル(仮)

フリゲ展感想文もおそらく最後です。
さすがに11月ともなれば時期はずれも深刻になりますし
制作時間やウディコンゲームを遊ぶ時間もほしいので引き上げることに。
ウディコンゲームも厳選した結果5個くらいしか遊べなくなりそうで。

なんかのきっかけでもう少し遊べることがあるかもしれませんが
フリゲ展夏だって正式名にファイナルとついているけれども
実際にファイナルなのかはよくわからないところあるので
それに倣って本当はファイナルじゃなかったとしても大丈夫でしょう。

今の時期に言うことじゃないのかもしれませんが。
フリゲ展夏、作者さんも、遊ぶ専の方も、
主催者のとりあか様も協賛の方々にも。
お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

感想文は追記パートに。

続きを読む


▼ フリゲ展夏感想文 その4

やっとフリゲ展夏のゲームを遊べる。
ってもう10月すら終わりかけてますけど!
夏の面影すらないよ!下手したら秋すらも後半だよ!
あまりに残業が多くてこんなありさまです。

たぶん3月くらいまでこの勤務ペース、
つまり作るのも遊ぶのもろくにできない状況と予想されます。
それでもクリスマスだけはなんとかしてみせると決意してはいるのですが。

なのでもし冬までの期間になんかクリスマス以外のフリゲ企画が発生としても
投げやりに作ったゲームが2つできるか、あるいは参加を見送ることになるはずです。

どうしても気になるゲームは残り4つ。
4つって今の環境におかれてると結構多そうに感じるのですが、
これでも本来なら遊びたかったゲームの中から5分の1くらいに絞っています。
プレイ時間を見た感じうち2つは短編、1つはそこそこ、1つ長いのがある様子。
長い奴は遊ぶかあきらめるか、かなりの悩みどころ……

感想は追記内↓に。

▼ 生存?報告

死んではいない程度に生きてます。秋月ねこ柳です。
フリゲ展のゲームもあれからいまだに起動できてないです。
今週こそ休みらしく休めるはずですので
その日を使ってどうしてもやりたかった奴だけ遊ぼうかと・・・
気になったやつを全部やってたらクリスマス企画が間に合わない。

以前、作ったことのないジャンルのゲームを作りたいとか書いてましたが
使える時間が制限されているうえ、今後もっと忙しくなりかねない現状、
作るのにどれくらいかかるかよくわからない
新規ジャンルのゲーム制作開拓に挑むのは危険と判断しました。
まだ約2か月もあるってのに。通常時なら3作くらい作れる時間なのに。
(具体例:今年の夏)

じゃあ何を作るかって話ですけど
作りなれてて、作るのに時間かからなくて、できればしばらく作ってないやつ。
この条件だとだいぶ限られてきますね。

▼ こだわらないことにこだわる

ここしばらくフリゲ展のゲーム起動すらしてないです。秋月ねこ柳です。
クリスマスに作るゲームに掛けられる残り時間は
通常時の1~2週間ぶんくらいに思っておいた方がいいかな、
というか通常時のもそれくらいにしておかないと
本編の制作に掛ける時間が無くなってしまうのではないかと。

遊ぶのも作るのもあっさりのゲームという方向性で。
こだわらないことにこだわることが、どこまでできるかが勝負。

▼ 商戦よりも早く

フリゲ展夏感想が進まないわけ、それは
土曜出勤と残業です。以上。

そんなことだけ書いててもしょうがないですね、
生産的なこと考えましょう。
クリスマスまであと3か月を切りました。
毎年やってる例のアレ、それに向けてどう動くか。

ホーリーサマーナイトで作った歩行グラもあるので
それを使った見下ろしマップ付きRPGも考えてはみたんですけど、
それには同規格のほかのキャラの歩行グラも必須になります。
キャラチップを用意しきれないので短期制作案としては不可。
それにRPGなら大花火隊作ったばかりってのもあります。

RPG以外とするなら、
今年作ってないジャンルかつ、クリスマスで作ってないジャンルにしたい。
(残業もあるので独自システムの大規模作品を作る余裕はないという制約も)
なにかあったか……