あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ☆を10個そろえて爆発させるゲーム

戦闘アニメとか作っています。

20170129.png
サムネクリックで原寸画像へ


シンプルな図形の組み合わせでいろんなものを表現しているのはミコ2015と同じですが、
本作では星の図形を意識して多用するようにしています。
その方が夜空ゲームっぽくていいかなと思いまして。

それにしてもまだダンジョン制作にも取り掛かれてないんですよね。
けっこう進捗マズいんじゃないかと思います。


▼ 戦闘システムのこと

戦闘システムを作っています。

20170122.png
サムネクリックで原寸画像へ


短編なのにあんまり複雑なシステム作っても無駄になるので
比較的シンプルな戦闘システムにしていこうと思います。
能力値の種類も少なめに、
HPと攻撃力と防御力があればいいだろうくらいのつもりで。

この戦闘システムがうまくいくようなら、
次ウディコン作品候補RPGの戦闘システムのベースにしてみてもいいかもしれません。

▼ 画像を借りるということ

オープニングイベントができたようです。

20170121.png
サムネクリックで原寸画像へ


顔グラフィックの画風がいつもと違うのがお分かりいただけるかと思います。
この素材は雪と夜空のゲームセレクトで配布された画像素材なのです。
(画・とりあか様)

さて、画像素材を借りてゲーム作るのって
RTPを除けばそうとう久しぶりなんじゃないかと思います。
普段画像素材を借りていないのは、
画風はそろえないと気が済まない(ので、一か所の素材屋で全部そろえたい)というのと、
素材がイメージにぴったりのものでないと気が済まないため
まずめったにそんな素材屋は見つからないというのが理由です。
たまたま今回は短編製作で、
しかもすべてのキャラクターの外見をシナリオを考えてた時点で決めていなかったため
上記の気が済まない要素を回避でき、使用に踏み切りました。

ウチの作品に画像素材を全部自分で用意しているのが多いのは
全部描かないと気が済まないからではないのです。
全部描かざるを得ない状況にしていただけで。

ところで、キャラチップの方は自作したものですが、
顔グラフィックに合わせられるように、主人公のデザインは拝借元にそっくりになっています。
画像素材を借りるのはそれはそれで普段と違った工夫が要るのでした。

▼ マップチップしか作ってない

20170115.png
サムネクリックで原寸画像へ


マップチップをそこそこ追加作成してました。
これだけそろえば1作くらいは何とかなりそうに思えてきました。
ということで・・・

おそらく次回作であり雪と夜空のゲームセレクト参加作となる作品は
作成中マップチップを使ったRPGになると思われます。
見下ろし視点アクションRPGも一度は候補として考えたんですけど、
時間が限られた状況でややこしいシステムを作るのは危険と判断しました。

なので、ご覧のとおり雪系チップを重点的に進めています。
あとヒビとか草とか梯子とかの小物を足していけば
次回作向けのマップチップは一通りそろうものと思われます。

それができたらキャラチップを(たぶん最低限必要になる3~5種類)作って、
そしたらシステム組みに移行しましょう。

何しろまだマップチップしか作ってないですからね!
実は割と締め切りが危ないのかもしれません。

▼ 優先順位がおかしいのは知ってる

とりあえず、雪と夜空のゲームセレクト用のゲーム案の1つである
落ち物パズル案のプロトタイプを作ったりしてみたのですが、
どうやら遊びづらさが目立ってしまいイマイチなようでした。
この案は没ということで。

今のところ残っている次回作ネタ案は……
・パズル(落ち物ではない)
・疾走シリーズのRPG
・ウディタデフォ素材+システムでRPGを作ってみる
・ホーリーサマーナイトのシューティングのようなもの
・アクション
の5つ。どれがいいか。

しかしどれを作るモチベーションもわかず。
作ろうとしていたゲームを没にするのは
かなりモチベーション維持にはよろしくないですね。
とはいえ、完成してもおそらくつまらないであろうゲームを作り続けるのは
それはそれでモチベーションが低下するでしょうし
そんな状態で企画の締め切りを守れるかどうかというと、たぶんダメでしょう。

なもので、汎用素材をちまちま作ってました。
今度はマップチップを。

20170109.png
サムネクリックで原寸画像へ


いまあるマップチップを組み立ててマップを作ってみたのがこれ。
まだチップの種類が貧弱ですね。もっと足さないとゲームにもならなそうです。
なお、中央付近のアイツは次回作とは特に関係はなく、
手元にちょうどいい歩行グラフィックがあったのでおいてみただけです。

新作作る気力はないのに素材作る気力はあるのはわりと謎なのですが
このまま十分な数の素材をそろえられるようなら
そのままなんかゲームを作ってみてもいいかもしれません。
ですけど、そんな方針で企画に間に合うんでしょうかね。

===

拍手返信。

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いします。

よろしくおねがいします。
今年も何かとゲームを作っていきますので
今後もごひいきにいただけたらと思います。

▼ 雪と夜空のゲームセレクト(確定)に向けて

さて、次に参加したい企画の内容が正式発表されました。
「2017雪と夜空のゲームセレクト」だそうです。
予想では「雪と星の~」だったのですが若干違いましたね。
まだ何も作ってないので合ってても違っても何もないんですけど。

星仮説との若干の違いはしいて言うなら、
夜空でさえあれば星じゃなくてもいいので例えば曇ってたりしてもいいとかでしょうか。
とはいえいつもの感じと思いますので、
「夜空っぽい外見なだけ」「雪という単語が会話中に1回出てくるだけ」
などでも許容されることでしょう。
だとしても、やっぱり「雪です!!!」「夜空です!!!」と
作品が言ってるように感じるくらいテーマに沿ったものを作りたいところです。

汎用立ち絵も切りのいいところまで描いたので
案さえあれば取りかかるのにちょうどいいタイミングなのですが、
さて何作りましょうか。

あんまり長期制作にできない都合上、
問題とかステージとかを作者が考えるタイプのゲームシステム
(例:一般的なRPG、謎解き、ステージクリア型アクション)よりは、
問題とかステージとかが自動生成されるタイプのゲームシステム
(例:落ち物パズルやホーリーサマーナイトのミニゲーム群など)
のほうがやりやすいはず。

とりあえずジャンルだけでも決めないと。
一応、アクション、RPG、パズル、シューティングの案が現状あります。
いっそ全部作ってホーリーサマーナイトみたくする?
そんな時間があるならそれでもいいんでしょうけど。
とりあえず迷ってる時間ももったいないので、
作りやすそうなやつからプロトタイプを作ってみて面白そうかどうかで決めましょう。

▼ 雪と星のゲームセレクト(推測)

今日は正月休み最後の日。明日から仕事。

次回のとりあか様企画は雪と星になりそうだとかなんとかいう噂が
ついったの方から流れてきています。
明日からの仕事がおかしなこととかにならない限りは参加していくつもりであります。

それにしても雪と星。どんなゲームにしましょうか。
雨と星のゲームなら作ったことあるのですが。
サミダリングドラゴンのことですけど。

雪というと例のサンタが真っ先に出てくるのですが
侵略させるちょうどいい季節ものイベントがないのでその路線は難しそう。
ミコのクリスマスけいかく1、あるいはミコのクリスマスけいかく2ってタイトルも、
初代かチョコレートボンボンともろ被りなので使えず。
サンタの出番はたぶんなさそうです。

そんな感じにどうにもそわそわしていろいろ考えてしまうのですが
正式な告知は1月5日前後らしいので、
それが出てから考えるように心がけることにしましょう。
思ってたのとテーマが違ってたりすると残念なことになりますし。
雨花のときも当初はこどもの日ネタ読みで作ってたら全然違ったって前例がありますし。

それまではウディコン9の準備……になるかもしれない素材でも作っておきます。
立ち絵とかでいいか。
次回ウディコン作品複数案で共通して登場するキャラを描いておきましょう。
いま中途半端で中断するとあとで途中から作り出すのが億劫になりがちなので
1人分の表情差分くらいは揃えてから雪星企画(仮定)に取り組もうと思います。
5日までにそろうと理想的なのですが。

===

拍手返信。

> ホーリーピクロスver0.81を遊ばせて貰いました!
> 後半3問が鬼門でしたが、無事に全部クリアできました!
> 快適に遊べて時間を忘れて楽しませてもらいました♪
> 楽しいゲームをありがとうございます!

プレイいただきありがとうございます。
やっぱりラスト近辺は急激に難しくなるように感じるかもしれませんね。
最終問題の難易度はアレでいいとは思っているのですが、
もうちょっと問題増やして難易度を緩やかに上げていけたら
よかったのかもとは思ってます。
もっともそのためのクリスマスっぽい物の案が出なかったのですが。

▼ あけおめの時間です

あけましておめでとうございます。
本年もあきね工房をよろしくお願いします。

20170101.png
サムネクリックで原寸画像へ


===

20170101_2.png
サムネクリックで原寸画像へ


で、さっそくなのですが
ゲームのページに「シリーズフィルタ」を追加。
38作品もあるのでそろそろあった方がいいかなと思ってつけてみました。
これでクリスマスシリーズだけの一覧とかも簡単に出せますね。

===

あきね工房を置いているジオシティーズの容量がそろそろ危ないので、
過去作整理のためにちょくちょく過去作をふりーむに送ったりしています。
とりあえず今日は元日なので、「ミコのクリスマスけいかく」を送りました。
まとめて送らないのは、分散したほうが注目してもらえるきっかけがふえるかもという打算。
2月になったらチョコレートボンボンを送って、
3月にミコ3を……と続く予定。