あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ 雪と夜空のゲームセレクト 感想集

最新作RPG「ユキホシインパクト」を更新しました。
よくよく考えたらNormal相当の難易度がないっておかしいなと思い、
主にその難易度「それなり」を追加するのが目的でしたが、
結果的についでに難易度「かんたん」の難易度がさらに下がることになりました。
なんと最大HP的なものが2倍です。2倍。

ダウンロードはふりーむの下記ページからどうぞ。
http://www.freem.ne.jp/win/game/14139

※Saveフォルダを新しい方に移すことでセーブデータは引き継げますが、
従来「かんたんモード」で進めていた方は
引き継ぎ時に自動的に「それなりモード」に変わりますので、
必要に応じて白猫に頼んで直してください。
もちろん、それなり相当がちょうどいい方はそのままで。

===

ついったの方で時々、
プレイした「雪と夜空のゲームセレクト」の感想文を書いているのですが
それがそこそこの数になったためここにまとめておこうかと思います。

(注意事項)
・クリアしたものだけを書いてます。
 何をもってクリアとするか判断が難しい場合はどこまで遊んだかを併記してます。
・好みや趣味による評価が多量に混じっています。
・評価は辛口気味となっておりますのでご了承ください。
・並びはプレイ順です。どんなゲームから遊ぼうと思ったかがわかるかもしれません。
・なるべく気を付けてはいますが性質上ネタバレを含む可能性があります。

No.15「雪のガラドリエル」作者:巫女瓜様
前後衛を切り替えつつ戦う独特な戦闘システムのRPG。
スキル使用に制約や妨害が多いため、
そこをどうするかをよく考えて、事前準備をしっかりして戦う必要があります。
戦闘システムが一見シンプルに見えて実はかなりややこしい、
閃きによるスキル習得が面倒であと何をしたらスキルを覚えられるのかよくわからない、
といった難点もありとっつきづらさがあるものの、
それ以外は親切でなるべく遊びやすくしようとした様子がうかがえました。

No.23「終電を逃した者達- FINAL TRAIN Ⅶ -」作者:ほりん様
エクストラステージまでクリアしました。
戦闘メインのノンフィールドRPG。
反射技や回避技が充実しているので、
うまく使って敵の攻撃を阻止できるとなかなかの爽快感。
メイン火力は耐性下げて氷結とUFOの2連魔法でした。
敵に合わせたメンバー選出・戦略を考えたり、
それをガチャで出たアイテムでどうやって補強するか考えたりと
難易度高めなRPGを好む方にお勧め。
後に追加されたエクストラなステージも含めるとかなりのやりごたえあり。

No.9「星の子ヴェルタと月への願い」作者:riru様
ストーリークリアまで遊びました。
シンプルでわかりやすいジャンプアクション。さくっと遊べました。
ジャンプで登った高度を競うアクションゲームというとどうしても対抗意識が……
・速く上るほど星の密度が下がる傾向がある気がする?
・星とめを使った後画面がずっと明るいままなのは仕様?

No.12「この物語は悲劇である~虹の魔石の伝説・外伝~」作者:ゆわか様
洋館を探索する3Dなアドベンチャーゲーム。
スマイルゲームビルダー製ゲームは初プレイでした。
謎解き的なものの難易度は低めで、純粋に3Dマップをぐるぐる回して探索を楽しめます。
SGB製ゲームプレイ入門におすすめ。

No.11「Life -キセキノモノガタリ-」作者:花姫パパ様
心全回収クリアしました。
一見ただの避け・逃げゲーとみせかけて、
どのルートから攻めるか、といった戦略性やちょっとした謎解きもあったりして、
単調にならず楽しめました。
ただしオートセーブの仕様上、詰む場合があるのでプレイの際は注意。
特に体力(緑バー)が少ない状態でセーブされたりすると
最悪最初からやり直すしかなくなることも。短編なので被害は少なかったですが。

No.33「雪のお稲荷さん」作者:あず様
クリア&クマ仲間入りまでプレイ。
演出は派手ですが実態はシンプルで
特に詰まったりするような箇所もなく、総じて爽快感高め。
ものすごい勢いで突き抜けていったRPGでした。

No.32「雪原防衛戦~Snow Defense~」作者:ルティゲル様
308400点でした。『君むっちゃ凄い・・・大変素晴らしい!』らしいです。
固定砲台STG。終盤のミサイルの雨は普通に撃ってたら間に合わないので
炸裂イチゴと貫通レーザーの維持・活用が重要。
生き残れさえすればものすごい勢いでスコアが伸びていきます。
ちょっとしたミスくらいはすぐバリアと回復で持ち直せるので、
ミスるとすぐリセットしたくなる病の人も安心して続行できます。
すぐ終わるお手軽ゲームですし、とりあえずまず1回遊んでみるといいと思います。

No.21「ゆきうさ」作者:meimei様
ゆきうさぎを愛でつつ、最後にちょっとだけしんみりする探索ADV。かわいい。
・猫に右から話しかけると詰むっぽいので注意

No.35「竹盗物語~冬の巻~」作者:なごみやソフト様
盗んだり敵が落としたりしたアイテムを使って
いろいろ作りながら進むノンフィールドRPG。
最初はゆるめの難易度の印象ですが、意外と後半ボス戦には緊張感あり。
盗む技能がありますが、盗むアイテム=ドロップアイテムであり
敵の弱点を突いて倒せばドロップアイテムが増える仕様があるため、
盗むコマンドを粘るような面倒なことをしなくて済む上手い調整だと感じました。
欲を言うと和風狐娘SFとかいう存在はとても素晴らしいので
ぜひもっと掘り下げてほしかった(趣味の問題)

未掲載「メイディン家とシクルの町」作者:マグマ様
難易度はお手頃あっさり系で、
ゲームテンポが良好なのも合わさりサクサク進みます。
マグマ式シナリオ生成術が光る短編王道RPGです。
(まだ雪と夜空のゲームセレクトに掲載はされてないですけど)

===

今のところ10作品分ですが、
未掲載の作品や修正待ちの作品もいくつかあるので
今後もいくつかプレイして感想も書いていこうかと思います。

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▼ 新作「ユキホシインパクト」公開です

「雪と夜空のゲームセレクト」にて
新作「ユキホシインパクト」か公開されました!

20170219.png
サムネクリックで原寸画像へ


独特な戦闘システムの短編RPGです。
一時は製作自体の中止も検討する事態となりましたが、
どうにか公開までもっていくことができました。

本作は何も考えずに殴るとすぐ全滅する難易度ですが
敵の行動パターンやスキルの特徴をしっかり把握して
きっちり作戦を立てて戦えばレベル上げしなくてもクリアできるようになってます。
あんまり厳密に作戦立ててなくてもレベルによる戦闘力変動が大きいので
レベル上げすればなんとかなるはず、そんな調整。

要するにいつもの難易度高めってことなのですが、
念のため苦手な人もなんとかできるようにかんたんモードもつけてあります。

ストーリーの方は、いつものよりはだいぶファンタジーしてます。
ハリスインパクトみたいな名前だったりパロディネタが随所にあったりしますが
それでもいつものよりはファンタジーです。
いつものがいかにファンタジーしてないかがよくわかります。

そんなに長いゲームではない……たぶん……と思いますので
少しでも興味がわいたら手に取っていただければと思います。

▼ せっかくこだわるなら

さて、日曜が終わってしまったわけですが
まだ完成していません。

20170213.png
サムネクリックで原寸画像へ

↑の謎生物の調整はかなり難航した

今のところ作れていないのは
ラスボス・おまけボスと、それに付随するスキルと戦闘アニメ、あと説明書です。
それと、戦闘システムが独特なので簡単でもいいからチュートリアルも入れたいところ。
作る以外の工程としては通しプレイと投下作業もあります。

たぶんボス1匹あたり平日1日を消費すると予想。
目標は木~金にふりーむに投下、掲載次第ゲームセレクトへ投下とします。

自主的に設定した締め切りに間に合わせるために雑なものを作るよりは
クオリティをあげるべきですよね。
……という負け惜しみ。

▼ エンディングはできたけど

雪と星空のゲームセレクト向けに制作中のゲームですが、
どうにかエンディングまで作ることができました。

あと、
・敵のパラメータを設定して、
・敵のスキルを作って、
・敵用の戦闘アニメを作って、
・バランス調整して、
・通しプレイして、
・説明書書いて、
・投下
したら完成です。

思ったよりもやることあった。
本当にあと2日でできるのかっていう感じですけど、
日曜のサイト更新までに送らないと
おそらく掲載が結局締め切り直前か直後になってしまうと予想されます。
そうなっては自主的に完成目標を今週日曜とした意味がないので
なんとか無理を通したいところ。

なお、投稿する「完成」版は、ミコ2016に引き続き
制作に使用したウディタがβ版のままとなる見込みであるため
おそらくバージョン表記が1.00未満となりますが、仕様です。
これもウディタの正式版が出次第更新する感じで。

▼ ふりーむに投下しました

2月になったので、予告通り
『チョコレートボンボン ~ミコのクリスマスけいかく2~』の
公開場所をふりーむに移管してきました。


また、せっかくなのでVer 1.01に更新してきました。
ゲームテンポの向上を目的に、一部パラメータを調整しています。
本質的難易度はあまり変わらないと思いますが、
リトライしやすくなったので体感難易度は下がっているのかもしれません。

3月になったら、また一部ゲームの公開移管をしようかと思います。

▼ 不完全復活しました

不完全ながら、復活しました。

20170204b.png
サムネクリックで原寸画像表示


システム丸ごと作り直しかと思ってたのですが
意外と少ない変更で何とかできる案がでてきたので
それで作ることにしました。
見た目にはあんまり違いはないんですけど
一番基礎になっている部分が変更されています。
そこを変えて動いてくれたので非常に運がよかったというところ。

雪と夜空のゲームセレクトに参加するつもりで作っている本作なのですが、
システムの(部分的とはいえ)作り直しにかかった時間もあって、
どうやら初期締め切りである2/5までには間に合いそうにないようです。
幸い、例によって締め切り延長告知もあるので今回は甘えさせていただくことにします。

ただし、告知では2週間伸びるということになってはいますが、
1週間延ばした2/12までの公開を目標とします。

20170204a.png
サムネクリックで略


で、どのくらいできているかというと
今のところ、ストーリーを最初から組み直して
1ボスイベントまで作ったところです。
ストーリーは全体の20%くらいできたってイメージでしょうか。

ただしここまで難易度調整はほぼやっていませんし、
その難易度調整がウチのゲーム制作でたいてい一番時間のかかる工程です。
まだまだやることは多そうですね。

▼ 事故ですので

突然でアレなんですけれども
まずい事故に巻き込まれてしまったので
次回作の予定だったあのRPGの製作は取りやめ、
没にさせていただきます。
楽しみにしていた方がもしいらっしゃいましたら申し訳ないですが、
それでも、あのゲームをこれ以上作り続けることはできそうにないです。

事故の内容を簡単に言い訳させてもらいますと、
あのゲームでやりたかったことが3つ
(ゲームシステムのこと、ストーリーのこと、マップチップのこと)あったのですが、
そのうちシステムとストーリーの2つが制作不可能と判明してしまったのです。
この2つを変えてゲームを再構成するのは、残念ながら今からでは無理です。
それに仮に締め切りが極端に延長されたとしても、
やりたかったことができないのに作ってもしょうがないというのが正直なところ。
それに最後のやりたかったことの「マップチップ自作」なら
ほかの作品でもいいわけですからね……

というわけで、作ったマップチップは無駄にはならないと思われるので
気を取り直して次、行こうかと思います。