あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ 新作「ふぁみことれいる」公開しました!

というわけで無事、新作RPGの
「ふぁみことれいる」が完成いたしました。

ダウンロードはふりーむからどうぞ。
いつも通りフリーゲームです。
http://www.freem.ne.jp/win/game/14673

サムネイル
16色でレトロな感じのRPGです。
わざわざ画面サイズがファミコンと同等になるようにしてあります。
エンカウントはシンボルとランダムの複合。

メイン
戦闘システムも自作してあります。
レトロな機能と演出の中でどこまで熱い戦闘を作れるか頑張ってみました。
いつものホーリービームもあります。

サブ2
いろいろレトロゲームっぽい演出やシステムもいくつか搭載。

そのほかにも、
ちょっとしたアクション要素、謎解き要素、やりこみ要素、和服要素など
単調にならないようにいろいろ盛り込んでみました。

なお本作は以前からお話してます通り
「裏山薬草ゲームフェス」への参加作品として制作されたものです。
http://nagomiyasoft.wixsite.com/nagomiyasoft/urayama-yakusou
制作のきっかけを下さった主催の司令様に感謝を。

なお新作「ふぁみことれいる」には和服キャラが登場しますが、
特に主催様の趣味に合わせたわけではなくほぼ毎回いるキャラです。
でも和服ぶろまいどをわざわざ仕込んだあたり
やっぱ媚びてるのかもしれん

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▼ レトロ感を出すために

薬草フェスに参加すべく、なんか作ってます。

ScreenShot_2017_0418_23_48_05.png

レトロでレガシーな雰囲気のRPGになりそうです。
レトロ感を出すためにいろんなところに
レトロゲームっぽい演出やネタを混ぜ込んでます。

ストーリーはもちろん、裏山に薬草を取りに行く感じの小規模なものですし
ダンジョンもそんなに大きくない予定です。
過去作でいうとユキホシインパクトの一階層分くらいの広さで。

主に短期制作なのに1からシステム組んでるせいで
進捗がアレなんですけど、
締め切りまでにはどうにか完成はするんじゃないかと思います。

▼ ひねくれものが薬草を取りに行くとこうなる

裏山に薬草を取りに行く縛りのゲーム制作企画があるらしいですよ。

なごみやソフト様『2017 裏山薬草ゲームフェス』
http://nagomiyasoft.wixsite.com/nagomiyasoft/urayama-yakusou

この企画は主に、気楽にゲームを作ろうというのと
似たような主題でゲーム作ってどんな個性が出るのかという
趣旨で企画されたものだそうです。

もちろん、わざわざ奇をてらわなくても
なんの変哲もないゲームを作ってもルール上問題ありません。
ただ、私はこういう課題を提示されると
どうしてもひねくれたことを考え出してしまう性質でしてね……
(過去作例:タイトル画面以外デフォ素材以外の使用禁止のレギュレーションを
 タイトル画面をゲーム化することでぶちぬいた「理不尽空間グレーゾーン」など)

さてこの企画には、裏山へ薬草を取りに行く以外にも
最大で町1つ、ダンジョン1つ、ボス1つまでという
重要なレギュレーションが存在します。

このため一見、どうしても小さなゲームオンリーになりそうなこの企画。
しかし、ダンジョンの深さにこれといった制限はないようですね。
ボスが1つまでという点をなんとかできるなら
実は意外と長いゲームも作れたりするのかもしれません。
例えば、【100F構成のローグライクRPG】をぶっこむのも一興でしょう。
(裏山にある100Fダンジョンって何だ……?)

それに、ジャンルもRPGじゃなくていいわけです。
ノベルやアクションやパズルにしてもいいわけです。
例えば【山で出会った誰かとラブコメ展開】
【熊に見つからないように進むスニーキング】
【山頂への道をなんやかんやして切り開くパズル】というのもいいでしょう。

ただし、パズルやアクションの場合ステージクリア型にしてしまうと
本当にダンジョン1個なのかどうかよくわからなくなりそうです。
中長編アクションならSpringSpringSpringみたいな
【でかいダンジョンを探索する探索アクション】な感じにするのがいいのでしょうか。

……ここまでいろいろ案を出してきましたが
上記案のうちにこれはというものがあった方がいらっしゃいましたら、
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
参加者各位の案つぶしの意図でやっているわけではありませんので。
それに上記案を使ったところで、まだまだ個性の現れる余地は多分にあるはずですし。

ただし、ローグライクや探索アクションが期限まであと20日くらいの状況で
ちゃんと実装できるのかどうかはともかく、ですが。

===

ちなみにウチでは過去に「やくそうクエスト」とかいう
山に薬草を取りに行く系のゲームを作ったことがあります。
ただしアレはボスが5体、ダンジョンが2つなので今回の企画には使えませんけどね。
ルールに合致してたとしても実質黒歴史なので使わなかったと思いますけど……

▼ 企画「しかない会議」にゲームを投稿しました

4月ですね。
ここ3か月、それぞれの月っぽいゲームを投下してきましたが
ミコのクリスマスけいかくの4月に対応するゲームはまだないので
投稿は見送りかなと思ってました。

ですがふりーむの方で「しかない会議」という
「○○しかないゲーム」をテーマにしたゲーム投稿企画をたまたまやっていたので、
季節外れは覚悟のうえで過去作の
「ミコのクリスマスけいかく2012」を投稿してきました。

ダウンロード先:
http://www.freem.ne.jp/win/game/14516

3択以外の操作が一切ないという一発ネタのノンフィールドRPGです。
特にあんまり隠れてないとある隠しパラメータが重要だったりするあたりとか
使うと大変なことになるアイテムが紛れ込んでいたりとか
ちょっと意地悪な構造になっていますがそこは一発ネタということでご容赦を。
ヒント言う人がいるのでたぶん大丈夫じゃないかと思ってるんですけどね……

なお内容は4年前から特に変わりありません。
単にふりーむに公開移管しただけです。