あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ ワールドマップを描いてみる

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先週に引き続き、落ち物製作状況。
ステージセレクト的なマップを描いてみた感じ。

現在いるステージによって背景が変わったり
ステージの雰囲気によってアイコンの色が変わったり。
そういうちょっとした工夫をしています。

ウィンドウの右上の方がちょっと寂しい状態ですが、
たぶん後でそのあたりに表示するデータがもうちょっと増えます。

次は……ステージクリア時にストーリーイベントを呼ばせるようにとかする予定。

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▼ 地味に進んでる

落ち物の製作状況ですが、
土日でステージによる難易度差を実装したりしたほか、
回転時の跳ね上げやねじこみを実装したり
出てくるブロックの形が偏りにくくしたりといった
スクショでアピールしづらい部分を進めておりました。

確かに地味なのですが、
テストプレイしていると無くてイラッとする場面が時々あるんです。
こういうところは早めに極力なくしていかないと
プレイヤーからの印象が地味に悪くなるのはもちろん、
テストプレイするのがめんどくさくなったりしますからね……
長期制作を実現するにはやる気の維持も重要です。

せっかくいつもよりウディコン向け制作に長めの時間を取っているわけですから
細かいところにも目を向けていかないと。

次はワールドマップとか描こうかなと思ってます。
無くてもステージセレクトメニューでなんとかなるっちゃなるけど、
旅ネタで作ってるゲームなのでやっぱり欲しい。

▼ 新作ゲーム「チドリングシェリィ」公開

さて、この前お話した通り第3回の3時間ゲ製に参加してきたわけですが、
今回のテーマは「お酒」でした。
お酒というお題に対してなんとかしようと挑んだ結果が……

ScreenShot_2017_0605_00_26_28.png
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こちら「チドリングシェリィ」です。
飲み会の帰り、終電までにどうにか駅まで、
やばい空間に変わってしまった道を落ちないように駆け抜けるゲームです。
ただし、酔っぱらっているため移動方向は常にブレており、
しかも急に止まることはできません。
クセのある挙動を把握して制御するのがクリアの秘訣と思われます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
ふりーむ!ダウンロードページ
http://www.freem.ne.jp/win/game/14979

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ところで。
次のゲームセレクトは「天使と悪魔のゲームセレクト」になったようですね。
正式な告知というよりは取り急ぎって感じですが、
テーマは「天使」「悪魔」「その両方」の3択で、
受付期間は8月1日~9月3日だそうです。
この感じだと、まずはウディコン向けのゲームを最後まで作ってから
改めてこっちに向けて本気出す感じの流れになりそう。
ウチには天使という名前の謎生物キャラが持ちキャラにいますが
それを採用するかどうかは……また今度考えましょう。