あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 落ち物に戦闘システムを

和風落ち物の製作状況、続き。

ScreenShot_2017_0702_01_26_26.png
原寸画像はサムネクリックで見られます


はい、先週作りますって言ってたボス戦です。
作ります宣言してから1週間かかりましたが、
実際の組み込みにかかったのは1日でした。
なおボスは複数存在し、コレは最初のチュートリアル的ボスなので極めて弱いです。

緑バーがのこり体力、赤バーが敵の行動までの残り時間。
こちらからの攻撃は消去によって行い、
その時の得点によって威力が変わるという落ち物ではきわめてありふれたもの。
なのですが本作ではダメージは敵防御力分だけ軽減され、
敵防御力未満の得点では完全無効化されてしまいます。

防御力250とかなら2列消しとか2連鎖でも攻撃が通るので
このボスは実質、連鎖とかの練習をさせるための存在って感じです。
3連鎖なら一撃で倒せるんじゃないでしょうか。

次は実績を達成するといいことがある的システムを作ろうかと思います。
……たぶんわりとすぐできるはず

===

ところで、ウディコン受付開始まで3週間を切ったみたいですね。
というわけでtwitterの #ウディコン タグを見て偵察に行ったのですが、
びっくりするくらいウディコンタグのツイートがありません。
(「ウディコン」単語での検索だとノイズが多くてよくわかんないんですけど、
 最近のだけに関して言うとあんまり作ってる系ツイートがないっぽいです)
これっていったいどういうことなんでしょうかね。
twitterの利用者とウディコンの参加者の層がずれてる……
んだったら去年もツイート少なかったはずですし、よくわかりません。
短期間で作る人がいっぱいいる、とか?
去年のウチ(1週間未満で作った)みたいに?
……

1週間で作ったゲームでも参加できる「ウディコン」こと
WOLF RPGエディターコンテスト。
第9回の作品受付開始は『2017/7/23(日)』です!

