あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作ゲーム「Red Slow Man」公開のお知らせ

できました。
新作ゲーム「Red Slow Man」です。

sc_rsman.png
サムネクリックで大きめの画像を表示できます


ホラー気味の脱出系謎解きアドベンチャーです。
階段をうまく利用して謎を解き、館からの脱出を目指しましょう。

実際ホラーなのかどうかは人によって見解が分かれるかもしれません。
ホラーっぽい雰囲気をネタにしたゆるいゲームとでもいうべきか。

ダウンロードはこちらから。

本作はふりーむにて開催中のワンマップフェス3
およびカイダン夏祭りの2企画への掛け持ち参加作品です。
欲張りですね。
ワンマップ規模の比較的さっくり遊べる仕上がりかと思いますので
気軽に遊んで行っていただければと思います。
いつも通りフリーゲームですし。


▼ ワンマップのカイダン

ふりーむで現在開催中の企画、ワンマップフェスとカイダン夏祭り。
これらはどちらも9月末が参加締め切りとなっているようです。あと1週間ないですね。
せっかくなのでどちらも参加したいのですが、
1週間で2作まともなものを作れる自信はちょっとありません。

そこで思いついたのが、
両方の参加条件に合致するゲームを作って1作で2企画に参加する作戦。
ただし階段というフロア移動のために使われがちなものを
ワンマップ作品に導入するわけで。
そこを無理やり頭をひねってなんとか2案を用意し、試作してみたところ
なんだかいけそうな感じになってきたので本格的に作ってみようと思います。

ScreenShot_2017_0924_17_17_24.png

というわけで作り始めた脱出系アドベンチャーゲーム。いわゆる青鬼系。
ただし今作にはマップ切り替えの概念がないので(ワンマップですからね)
ほぼ常に逃げながら探索しなければなりません。これだけ聞くとやばいですね。
そこで敵は段差が苦手なため、階段をうまく使って敵を撒いていきましょう、
と階段要素を足してみるイメージにしていこうかと。

もちろん公開予定日は今月中。
遅れたら何のために作ったのか半分わかんなくなりますからね!

===

ちなみにもう1案はやたらめったら立体交差の多いダンジョンを歩き回るものでした。
遊べるところまで作っては見たけどもだいぶ退屈なゲームになったので没です。

▼ サイト改装しました

本館サイトの方を改装しました。

せっかくのトップ絵が小さく表示されるのが気にくわなかったので
スペースを大きく取れるようにしてみたのです。
ついでなのでスタイルシートを使って管理しやすくしたりとかも。

以前から来てくださっている方は見てなんとなくわかるかもしれませんが、
日誌の方も、どれがリンクなのかわかりやすくなるよう
スタイルシートを若干直しました。
前のだとリンクかそうでないのかの違いが
ちょっと色違うだけという状況だったもので。

今このタイミングでこんなことをしているのは
今なら差し迫ったイベントが特になさそうだったからですね。
先月まではウディコンとか天使と悪魔のゲームセレクトとかいろいろありまして。
とか言いながらサイトを改装していたら階段ネタを思いついたような気がしてきました。
ちゃんとしたゲームに出来そうかちょっと検討してみようかと思います。

……こんな風にリンクの下に線がつくようになったんですねー。

▼ 次のネタを考えながら小休止

天使と悪魔のゲームセレクトへのエントリーも無事成功したようですね。
天使と悪魔のゲームセレクトはこちら。

参加作品は「天界のオバケスナイプ」。
悪魔っぽいキャラはいますが明確に悪魔としていないので
とりあえず天使ゲーム枠で参加することにしました。

===

では。次は何を作りましょうか。
ふりーむの方で階段ネタ企画をやっているのがまず最初に目についたイベントですが
いまのところ面白そうな階段ネタが思いついていないので保留。
階段がやけに多いダンジョンRPGというのも一度考えたのですが、
全面的にそれを押し出してやるとただマップが不親切なだけに
なるんじゃないのかという気がして……

季節ネタで攻めるならハロウィンか、あるいはまだ季節・行事ネタをやってない11月か。
ハロウィンネタはそこそこ昔に一度やってるんですけど
時期を空けてるのでまたやってもいいころ合いかもしれませんね。
前やったからってことならクリスマスネタ何回やってるんだって話にもなりますし。

仮に11月の何かでやるとして。11月の季節・行事ネタってなんでしょう。
行事ネタなら文化の日、七五三、勤労感謝の日あたりがねらい目でしょうかね。
ただ文化の日をネタにするにはネタになりそうな部分が少なく、
七五三をネタにするには行事の対象年齢的なところで難易度が高そうで。
だとしたら勤労感謝の日ネタってなんだ。
いつものアイツがプレゼント代の捻出のため働くのか。児童労働になるぞ。

そんな感じでいろいろネタ探ししています。
いい感じのものが見つかり次第なんかするくらいのつもりで。