あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 逝く年 来る年

いよいよ大晦日です。今年ももう5時間残っていないようですね。
今年の総括をするのにちょうどいい残り時間のような気がするので
ちょっと今年を振り返ってみようかと思います。
……ただし創作関連のことだけに限るとして。

今年完成させたゲームは3つですね。
「ミコのクリスマスけいかく5」「風花送り・続」「ミコのクリスマスけいかく2011」
なんだか今年は少ないような気がします。
ちなみに、ちょっと数えてみたら去年は6作品でした。

どういうことかと考えてみたところ、今年は没作品が多かったのではと。
「夢泡紡ぎ」「ミコのクリスマスけいかく10(リメイク)」
「偽装勇者物語」「C++でアクションゲーム(仮題)」と
4作品も没にしていたわけです。しかもそれぞれそれなりの規模です。

単位が危ないと焦っていた去年の作品をよく見てみると
夏休みにすごく短い作品2作品を含む、3作品を作っていることがわかります。
つまり創作にあてていた時間で比べると、今年の方が圧倒的に長いと。
これは非常にまずいことなのではないでしょうか。

せっかく作るなら、多少不器用でも作りきってしまったほうが
いろいろ身についていい、ってことは過去に何度も確認したのに
今年になって、それぞれなんらかの理由で
作品完成をあきらめているということです。これはよくない。

今年も終わりになってようやく久しぶりに2011が完成しました。
来年はこの勢いをどうにかして維持させて
充実した年にできればいいですね。
具体的には、頓挫したアレに再挑戦する、など。

===

ところで。1か月間毎日日誌をつけてみようということでやってみましたが、
なかなかネタらしいネタが見つからなくて困る日があったり
気づいたら日誌書いてないのにその日が終わりかけてたり
なかなか苦労するところも多かったような気がします。

そして結果……31日中、29日の日誌を当日中に書くことができました。
実は2日分は投稿時間操作で前日に投稿したことにしてあります。
やってみると意外とできることがわかってしまったので、
来年になっても(用事でどうしようもない日以外)続けてみようかなと思います。

===

というわけで、今年の後悔日誌はこれでおしまい。
来年春からは社会人になるわけですし、いろいろ責任も重くなるので
もうちょっといろいろあきらめないで続ける年にしたいですね……
それではみなさん、よいお年を。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する