あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ゲームパッドの操作性についてその2

なんでツクールやウディタでのゲームパッドの決定キーは
PSコントローラで言う□ボタン相当の位置なのでしょうか。
普通は決定といえば○になるところだと思うのですが……
特にコンフィグのしようがないツクール2000だと気になります。

ついでに、キャンセルは△ボタン相当の位置です。益々わかりません。
そこは×ボタンにするところでしょうが。
そして肝心の×は□と同じく決定です。混乱しかありません。
ちなみに○はShiftボタン相当でした。

個人的にはRPGの場合、○=決定、×=キャンセル、△=Shiftという
割り当てがしっくりくるのですが
とりあえずツクール2000ゲームの場合はどうしようもないので
×ボタンにコントローラ付属の連射機能をつけて、決定連打ボタンにしてみました。

ところでこの割り当ては、コントローラによって違うのでしょうか?
たとえば別の会社製のコントローラだと○がちゃんと決定になっているとか。
要はなんにしても○が決定で×がキャンセルでないのは
それだけで気持ち悪いと、そういう結論でした。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する