あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 1行の拍手に長い返信ってどうなの

今回はほぼ拍手返信のみです。

===

>霊石重ねをプレイさせていただきました。
>とても面白かったです。

>質問です。
>マニュアル内では「7連鎖以降の得点は、6連鎖と同じ」とありますが、
>おまけ5『混沌重ね』内にて9連鎖までは得点倍率が上昇することを確認しました。
>これは、『混沌重ね』のみが特殊な得点計算処理を行っているのでしょうか?
>よろしければ教えてください。

>連鎖による得点倍率の変化
>1,3,8,21,46,93,162,243,305…(以後305)

>残り4個(実質3個)のノルマが全て得点系……

プレイありがとうございます。こういうのがやはり一番励みになりますね。
1年半前の作品ですが、今もプレイしてくださる方がいらっしゃるとは。
気の向いたときに思い出したようにプレイしてもらうつもりで作って
それであのシステム(特に変なノルマ)はかなり不親切かもしれませんけどね。

先ほど実際にプレイして確認したところ、確かに得点倍率がそうなっていました。
得点倍率は、連鎖数に応じて定数を読み込むようになっているのですが
連鎖数の上限が6連鎖とすべきところを9連鎖とするようになっていました。
報告ありがとうございました。後でマニュアルを修正しておきます。

大連鎖がたまたまできた時とできなかったときの得点の差が大きすぎるので
(ブロックの形の運に大幅に左右され、プレイヤー側でどうしようもないので)
6連鎖で打ちとめにしようとか考えていたような気がします。
考えただけで実際には直していなかったとは。こういう事が実は何度かあります。

最後の砦は得点、になるのは仕様です。
「全部のおまけが解放されたら完全クリア」という想定で作ったのに
そんなの楽勝だ!とかいわれたら困るので作った廃人向けノルマです。
終盤は細かいことを考えずに消せるものから消していった方がいいのかもしれません。

ある程度ノルマを取って粘れば普通に消しても1000点とか入るようになるので
その状態でひたすら耐えれば・・・というのは無茶ぶりですね。
理論上(人間にできるとは限らない)は達成可能ですが、あまり無理しないように。
システム視点では、カンスト(≒記録不可能)は一種のエラーですから。

===

>前々から気になっていたんですが、秋月さんのSTGの腕ってどれぐらいなんですか!?

STGと言われても、どのSTGを基準に説明したらいいのかが難しいですね。
何を以て難しいかという基準が最も人によって異なるジャンルの一種ですし。
作った作品を見てわかるかもしれませんが、(普通の)STGより弾幕STGの方が好きなタイプです。
ついでに、弾が速いタイプよりも遅い弾をチマチマ避けるタイプが好きです。

アーケードのゲームは全くやらないのですが、
いつもやってる弾幕STGの作者様(なぜか作品名は出さない)から言わせれば、
人間をやめない程度のアーケードシューター級だそうです。
変態リプレイをみて「うっわぁなにこれ」とか言ってる側の人間です。一応。

そういえば去年末に買ったパソコン用のゲームパッドが2月中旬に壊れました。
今のところSTGとRPG以外ではゲームパッドを使っていないので
壊れた原因はSTGの一面ループだと思います。
そのくらいのSTGプレイ頻度、って言ってあまりやらない人に通じるのか否か。

===

偽装勇者物語のシステム制作は進んでいるのですが、
中途半端なメニュー画面を見せても汚いだけなので、
最低体裁が整ってからスクリーンショットでも貼ろうと思います。
システムを追加する動機=メニューの表示に空きがあるから。って。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する