あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ラスト1日って

20110505.jpg
(画像をクリックでたぶん拡大できます)


Javaでシューティング作ろうって話のこと。
とりあえずシステム回りの足りなかった部分をいろいろ追加して
外見が完成版に近づいてきた感じです。
画像はボムを使った瞬間です。消えかけの弾の撮影は非常に難しい。

あとは「グレーゾーン」とか「ミコ10」とかの応用でなんとかなるはずです。
問題は攻撃パターンのネタが思いつくかどうか、といったところでしょうか。
敵の配置とか細かく考えている余裕があんまりないので
「敵の種類だけ変えて隊形は同じ」作戦の使用も考慮に入れています。

<できたこと>
・右の表示が実際のステータスをちゃんと表示するようになった
・ボムの実装。ボム自体の威力は低いので弾消し重視か(ちなみに火力を1消費します)。
・背景の表示。場面によって3通り用意してみました。

・効果音とBGM。なぜかBGMが時々消えるのは何故だろう
・いつもどおりなボスキャラの画像を用意した。地味にめんどくさかった。
・攻撃を当てると1点、敵を倒すと100点、ボムで弾を消すと2点、とか
・敵弾の基本として、自機狙い、ばらまき、固定方向の3種類のひな形を作った

<これから絶対やること>
・ザコ敵の行動パターンおよび配置
・ボスの行動パターン
・ボス前後のイベント的な

・ポーズメニュー
・タイトルメニュー
・エンディング
・一般の人が起動できるようなJar形式にする(今のままだと起動にちょっと知識がいる)

<いいかげんきめるべき事>
・主人公(いつもの2人)の切り替え方法をどうするのか
・火力をどうやって回復させるか
・自機数の増加はどういった条件にするか、それとも一切なしか

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する