あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 完成「ミコのクリスマスけいかく5」

20110506.jpg
(例によって画像をクリックで原寸表示できます)


新作ゲーム・5月5日記念(?)作品
「ミコのクリスマスけいかく5」Ver 1.00を公開!

どう見ても遅刻です。本当に(ry
ともあれ、これでJavaでゲーム作れますと胸を張れる。

===

ということで、「ミコのクリスマスけいかく5」が完成しました!
季節物と言う事で、例によってクリスマスシリーズです。
難易度は、まぁいつもよりマシ(簡単)じゃないの、くらいの感じです。
もっとも、作者のSTGの腕が上達しただけじゃないの、とか言われそうですが。

システムはありがちな弾幕シューティングのそれです。
強いて言うなら、ボムに火力を消費するあたりがアレに似てるかな、くらいでしょうか。
物語らしい物語も無い、とりあえず弾を避けて敵を倒すだけのゲームですが
よろしかったら遊んでみてください。

とりあえずJavaの練習作として作ってみましたが、
「動作が重い」とかよく言われる割にはそうでもないと感じました。
ファイルサイズも軽いですし。これ、よく見ると300KBないんですよ。
これで「Javaでゲームを作った事があります」と堂々言えますね。

・・・遅刻の原因ですか?某弾幕STGの体験版をやったり、
最後にJar形式に変換するときにエラーが出たり
(Jar形式に変えるとファイル名の大文字小文字を区別するらしい)、
画像の読み込みメソッドを作り直したりしたのが主な原因です・・・かね。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する