あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 祝日の有無と創作活動の因果関係

5月の連休が終わると、海の日まで祝日ってないんですね。
そういえばこの日誌は10日に1回は最低でも日誌を書く、というルールなのでした。
そろそろ何か書かないとまずいということで
無理やりネタを引っ張り出してみましたが、こんなのしか出てきませんでした。

研修内容とか社会人ならではのアレコレとか思ったことはもろもろあるのですが
社内機密に触れるのか触れないのか微妙なラインなので
なかなか書き込むわけにもいかないのが実情です。
あと思いつくのは、もうすぐ日食ですね、くらいでしょうか。

===

さて、祝日がないという事は創作活動にどう影響を与えるか。
まずは季節・時期ネタ系創作の元ネタになるものが少ないことでしょうか。
こどもの日から海の日までは祝日だけでなくこれといったイベントも思い当たらず。
ウチの作品の半分はそれなので特に影響がありそうです。

それ以外にもウチならではのマイナス影響も。
平日あまり寝ない分を土曜日に長時間睡眠をとることで補っている自分の場合、
連休での活動可能時間はおよそ『連休日数-0.7日』となっているのが実情です。
連続で休みにならないと創作には生かしづらいかもしれません。

よってしばらく、創作系で大きな進展は見込めないかもしれません。
近頃夢日記記事でお茶を濁している感がありますが
あれは副産物というか創作のための素材(のつもり)であって……
もう確実に夢を創作のネタにするために、夢をテーマに絵を描いてみるのもいいかも。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する