あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 久々のまともな夢日記

久しぶりに内容をまともに思い出せる夢を見ることができました。
なんだか久々に昔の友達に会えたような妙に充実した気分。
……その言い方じゃ寝てるだけで満足する目標の低い人みたいでなんか嫌。
以下、夢の内容です。

===

場面は学校らしきどこか。自分の格好は白Yシャツ+色あせたジーンズ。
高校とも大学ともとれる教室で、卒業式の後の最後のホームルームのようだ。
男勝りだと思っていた(夢の中設定の)女友達が泣いていたり、
卒業よりも「なかなか見れない光景」が気になって仕方ない。

教室の後ろには木のロッカー、セピア色の夕日(?)が差し込んでいて
全体的にオレンジ色の、懐かしさを感じる印象の教室で
自分はなぜか机の上のノートパソコンで現在の状況を
克明にブログに書き込んでいた。空気読めてないですね。

そのブログでもいつもの4行区切りルールは健在で、
しかしどう表現を考えて書いても6行になってしまい
4の倍数行にならずに頭を抱える始末。卒業なんてどこへやら。
先生(たぶん30代女性)の話聞かなくていいの?

最後のホームルームが終わり、なんとなく学食へ向かうことにした。
せっかく最後の機会だからなんか特別な物でも頼もうかと思ったが、
やっぱり食べなれている(という設定の)ラーメンを注文。
食べおさめというやつですね。

はじめは一人で食事をしていたが、途中から
友達とは呼べない、せいぜい知り合い程度(という設定)のクラスメイトの青年が来た。
青年もまたラーメンを注文してきたらしく、何の声もかけずに普通に相席をしてきた。
(現実含め)一人で食事していると割とあることなので、別に気にすることでもなし。

すると意外なことに青年がこちらに話しかけてきた。
青年「これから会社勤めだよー、Yシャツ買わないとなー」
自分「Yシャツなら今着てるようなのいっぱいあるし」 ←白Yシャツ+ジーンズという格好
青年「いやいや、いま着てるようなのじゃだめっしょー」

そういわれてなんとなく、ネクタイを締めた様子をイメージしてみる。
なんとなく襟が小さくて、ネクタイを締めると襟からネクタイがはみ出そうな気がした。
青年「服はどこに買いに行ってるん?」
自分「ここから一駅行ったデパート」

自分は自宅から、1本の電車に片道2時間乗って通学していて、
なのに休日でもそのデパートまでわざわざ買いに行っている(という設定)。
もっとも、そのデパートに思い入れがあるわけではなく単に店をろくに知らないのと、
近所だと(夢の中設定では)心配性の母がついてきて邪魔だからだが。

自分「そうなー、じゃあついでにデパートによって帰るんで」
青年「はいよー」
ラーメンを食べ切り、席を立つ。
青年のラーメンは半分近くまだ残っていて、別に買い物についてくる気もないらしい。

セピア色に水色のラインの入ったデザインの電車に乗り、デパートへ向かう。
電車のなかはがら空きで、空は相変わらずの夕焼け空。
暗い赤色の座席に座って窓の外を見る。
窓の外には、どこまでも地平まで全く車の停まっていない駐車場が続いていた。

電車を降りると、駅の周囲は南側(太陽の向きで方角がわかる)は延々と駐車場が続いている。
さすがにこのあたりともなると駐車場にも何台か車が停まっている。
北側にはトタン小屋の町工場が並ぶ通りがあった。
デパートは確か、この通りの先にあったはずだ。

トタン小屋の立ち並ぶ通りに入る。
駅から通りの先に向かって道は上り坂になっていて、
向こうには低いが青々とした山が見える。
なんとなく歩いているだけで気分が楽しくなってきた。

しばらく進むと、通りの右手にお寺の門が見える。
門はかなり立派で大きく、威厳というか歴史のようなものを感じる。
門のすぐ先は確か学校のグラウンドのようになっているのだが
しかし誰かが遊んだりスポーツをするわけでもない。なんか無駄に感じる空間だったのだが。

今日はなんと、門の先にはスーツを着たサラリーマンたちが大勢いて
グラウンドに赤い座布団を敷き、その上で茶筅でお茶を点てていた。
茶道の集団講習か何かだろうか、と思って門の先を通り過ぎ……
……たところで目が覚めました。おしまい。

===

これまでもきっと夢を見なかったわけではないとは思うのですが
それを思い出せないってことはその夢の分だけ「体験」を損していると思えてしまいます。
浅い眠り、レム睡眠のときに夢を見やすいという情報はあるのですが、
これってもしかして、寝付けない不快な状況(夏)ほど見やすいってことなので……?

いい機会なので、夢の内容をネット上の夢占いで調べてみました。
どうやら今回の夢は、「将来の目標が定まり、順風満帆」。
「嫌なことから逃げ出したいと思ってる」が、「新しい何かが始まる予感」だそうで。
なんだか過去ほったらかしの未来重視ですね。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する