あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 素材屋みならい修行中

キャラ画像の作成がダレてきたので、再びマップチップを作成中。
現在は家具系統を作っているのですが、思いついたものから作っていくと
後で本番マップ作成時に「あのチップ作ってないじゃん困った」
的な素材不足にならないか不安になったりするわけです。

そこでツクールのRTPやらウディタのデフォ素材やらを見ながら
足りないものがないか検証、不足に気付き次第追加していく作業が追加されました。
こういう誰でも使える用の素材集は需要をチェックするのにも使えたりして便利ですね。
ツクール2000には無かった内臓チップがXP・VXにあったりするのも注目点。

そんなものを見て、「さすがに内臓マップはいらない……か? いや、でも……」とか
「食器棚か……微妙だ」とか「廃墟、作らないかもしれないしでも作るかも……」とか
取捨選択に迷って、使う率10%未満のチップを念のために作ったりしてます。
作業が遅くなってるんじゃなく、作るより早く作業が増えるせいで終わらないんですよね。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する