あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ライアンの歴史

以前、リオンのデザインの変遷みたいなのをやりましたが
せっかくなのでライアンのデザインの変遷も紹介します。
自分のキャラの中では一番わけのわからないデザイン変更をしているのがライアンで、
画風も含めて再現するとこんな感じ。

ライアンの歴史

まずは小1の頃、ライアンの原型となったキャラが初めて登場したころのお話。
再現図の一番左。わけがわかりませんね。
名前も「オワライ」でした。お笑い種ですね。正直描いてて恥ずかしいですよ。
いっそ初代クリスマスの敵キャラの方がまだ理解できるレベルのヒドさ。
こんな何がどの顔パーツなのかわかんないデザインになったのは
「びっくりして口と目が飛び出しちゃったまま固まる呪いにかかった」という設定のため。
興味本位で正体不明の塔に上る、という設定の自作ゲームブックの主人公でした。
呪いを解くためとかじゃないんですね。なぜかほったらかしです。
そしてこのデザインで剣を持って戦ったり、サンダーの魔法を使ってたりしてました。

2番目の絵が小4のころのデザイン。
(時間経過のため)呪いが解けたけど若干面影を残している、という設定。
このころはナイトキャップっぽい帽子をかぶっていました。
当時の人型キャラの多くは帽子をかぶっていて、
どのキャラが誰なのか帽子で描き分けていたフシすらあります。
「騎士」と「ナイトキャップ」をかけていたのかというとそうではなく、
剣士っぽいから某カー○ィのソードの帽子をパクったデザインにしただけ。
元ネタのほうはかけていたのかもしれませんけど。知りませんけど。

3番目。中二病だからゲーム制作したい。そんなお年頃。
このころに、ようやく「人の名前にオワライはおかしいだろ」とようやく気づき
オワライの一部を残してライアンという名前に変更したのでした。
当時はツクール2000を手に入れてご満悦。
しかしライアンっぽいデザインの歩行グラは2000RTPにはなかったのでした。
仕方ないのでRTPのいわゆる「アレックス」の色替えをして代用、
それがいつの間にか「剣士ライアン」の姿になっていったのです。
そのころのライアンの強さの設定は意外と中二チックではなく、
「安直な物理戦士タイプ、若干雷魔法も使える」感じでした。

4番目。高校3年のころライアンのデザインはほぼ現行と同じになりました。
そして「まるで使えない弱キャラ」という設定がついたのも当時くらいから。
しかもライアンが勇者になったのも、ヘタレになったのも、
当時偽装勇者物語の勇者キャラとして採用されたころから。
まるで原型残してないじゃないですか!別キャラじゃないですか!
……というわけで、中二頃のライアンのキャラの性格は
ケンジという別キャラに引き継がれることになったのでしたとさ。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する