あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ がっかりなペンタブだった件

ペンタブを買ってきたのは、もう3か月も前の話になるのでしょうか。
ウディコン用ゲームの絵を描いてみるかということで、
とりあえず開封して、試しに使ってみたんですよ。
そしたら、ちょっとあんまりにがっかりなペンタブだったという・・・

PCの画面サイズは1024x768、つまり横縦比が4:3。
対するペンタブはおよそ16:9。
PC画面全体がペンタブ画面全体に対応しているので、
例えばペンタブ上で正方形を描くとPC上ではなんか長い長方形になる状態。

ペンタブの設定を変えればなんとかなるんじゃないか、
そう思ったのですがこれもなかなか残念なことになっていました。
最初は、ペンタブの一部(左側とか)を4:3のサイズだけ有効化して
切り取って使うような設定ができるならそれでいいか、と思ったのですが・・・

実際のペンタブにあるのは、指定した範囲のPCのモニターと
ペンタブ全域を対応させるものと、かなり使いづらい。
PCとタブのちょうど比率が同じようにすると、PCの画面の一部に対して
ペンタブではマウスカーソルを持っていけなくなってしまうわけですね。

さらに、一旦電源を切ったり、スリープ状態にするたびに
どうやらその設定も毎回リセットされてしまうようです。

この仕様があんまりだったためか、手動で設定ファイルを書き変えないと
範囲設定のメニューも表示されないようになっていたし・・・

(なんだか分かりませんがリセットされませんでした。
 このペンタブについての話題のあった場所でそう書いてあったもので。)

黒板をボールペンでひっかくような手ごたえと音もかなり嫌。
黒板をひっかくような音を作業用BGMにする趣味はないので・・・
というわけで、それ以来ペンタブは再びお蔵入り状態に。
もうマウスで書いた方が楽なんじゃね、と今は開き直ってます。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する