あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ ウディコン向け作品、制作開始

今夏のウディコンに向けた落ち物パズルゲーム、制作開始です。

パズルゲームのストーリーモードというと、話の流れ上で出てきた敵と対戦する、
というのが一般的な流れと思われます。
実際、ウチで作ったストーリーモードのあるパズルも従来そんな感じですし、
市販のパズルゲームの大部分もそうですし、
分岐があるとしたら難易度が何かとかノーコンティニューを達成できたかとかそんな程度です。

今回、せっかくなのでそこを変えてみたいかなと。
もっとこう、短編ノベルゲー程度のバリエーションのある分岐をやらかしたい。

目標は決まりました。が、実現法がどうしたらいいものか……
例えば、同時消ししたらちょっといいことが、大量に連鎖したらすごくいいことが起こるとか?
そんなだったら上級者はみんな大連鎖を狙ってくることでしょう。
いろんなルートを模索できるようにするには……メリットの方向性を変えるとか?
ちょっと試行錯誤してきます。
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