あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 拍手返信の回

残業しすぎて「いいからもう帰れ」と言われました。秋月ねこ柳です。

Web拍手の方にお便りをいただきましたのでご紹介とお返事をさせて頂きます。

===

> 2年半くらい前、霊石重ねについてメッセージを送らせて頂いた者です。
> 以下長々と失礼します。
>
> ・要約:『霊石重ね』エラー報告
> 久しぶりにプレイしようと思ったのですが、win7/win8ではBGMをONにしていると、
> 起動して数十秒後でフリーズします。
> タイトル画面で放置して何も操作をしなくても同様です。
> win7と8、各1台のパソコンで現象を確認しました。
> BGMさえOFFにすれば、その他の設定は変更せずに問題無い
> (SEもONのままで大丈夫)ですが、
> それでは雰囲気が出なくて寂しいです…
>
> 昔の作品ですが、もしよければ何らかの対応をしていただけるとありがたいです。
> 動的パズルゲームでは一番のめり込んだフリゲと言っても過言ではないので、
> 個人的にとても思い入れが強いです。
> 未だに得点系ノルマが埋まっていませんが……
>
> しばらくフリゲから離れていたので秋月さんの最近の作品を
> これからプレイさせていただこうと思っています。
> 今後も創作活動頑張ってください。楽しみにしています。

まずは報告ありがとうございます。
困ったことに私の環境ではそのバグは(少なくとも、単に放置しただけでは)再現されないため
全く見当のつかない状態です。
ちなみに私側の環境はWindows7なので、OS依存という訳でもない様子。
なお、一部のノートパソコンなどメモリが少なかったりする場合、
またはほかに何らかの負荷の重いソフト(録画ソフトとか)を同時に使用している場合、
動作が遅くなることは(ウディタに限らず)多数確認されています。
もしかしたらそれの派生なのかもしれませんが……

フリーズというのが「エフェクトなどは動いてはいるが操作を受け付けてくれない」
「エフェクト含め何もかも動作停止するが、終了はしない」
「強制終了が起こる」「応答なし状態」「ブルースクリーン」のどれなのか、
それとも上記のうちどれでもないのか
それだけでも教えて頂けると手がかりになるかもしれません。
強制終了系パターンの場合たぶんウディタ側の何かorスペック不足、
それ以外のパターンはゲームデータ側の何かと思われます。

他のゲームでも何かあればメッセージの長さなど気にせず
感想なりバグ報告なりどんどん送っていただけると嬉しいです。
最近のゲームでのおすすめは「ぽむしゅーてぃん」あたりです。一応。

===

> 拍手の新キャラが実装されたと聞いて制覇してみたくなりましてちょっと来ました

大量拍手ありがとうございます。
実装したかいがあるというものです。
あの拍手画面のキャラの大半は書き直しですけどね。

アクセスカウンタが失われてしまったため人が来ているのかどうかすらよくわからず、
時々不安になったりしているのでこういう作ったものに反応した拍手って
実は特にありがたかったりします。

===

> 例の幽霊さんが好きです。

10人という限度枠に収めきれず
残念ながら例の幽霊さんはWeb拍手のお礼画面選考から漏れてしまいました。
例の幽霊さんがヒロインのゲームの完成はいつになるやら。

===

それではまた。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する