あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ 結果が単純なら過程も単純かというと

ウディコン向け落ち物パズルゲームを一応作ってます。
一部変えてほとんど既存ゲームと同じシステムにすればいけるかと思っていたけれども
その「一部変えて」にかかる手間が甚大であることに気づき
間に合うのかコレ・・・状態です。

何がきついって、作って動くかどうかだけなら問題ないんです。
ただ、単純な実装では強烈な処理落ちが発生してしまうため
いらない処理をいかに省くかが難しい。
省いちゃいけない処理を省いたらそれすなわちバグですからね。
けっこう頭を使うのです・・・
ステージやバランス調整以前に基礎を作ってる時点が最大のパズルなのです・・・
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