あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ パズルに関してのネタ切れ感

ここまで、参加してきたウディコンは全てパズル作品で統一してきました。
最初3回くらいは結果的にそうなっただけではあるのですが途中からは
「ウディコンはパズルゲームを作る機会にしよう、
 それでいつも作ってるゲームと違うのを作って気分転換しよう」
みたいな感じになってました。

その結果今回はネタ切れ状態で無理やりパズルネタをひねり出そうとして案が出ず
苦肉の策として過去作のミニゲームのシステムを流用するようになったりしました。
(今回は結果だけ見れば比較的マシではあったんですけど
 実際のところはたまたまうまくいっただけで非常に危険な賭けでした)

でもこれって、パズルに決め打ちしたから起きた問題って部分も大きかったと思うんです。
具体的な流れで言うと、

どうせ今回もパズルだ

なら時間取らなくていいや

そろそろ締切が危ない時期になっても良いパズルネタが出ない

パズルネタがないので他ジャンルにしようかと思ったがそんなの作ってる時間がない

って感じです。
今後はもう、「ウディコンだからパズル!」って考えはやめましょう。
次回はその時に作りたい、あるいはいいネタがあると思ったものを作ることにします。
(その時パズルネタがあったら結果的にパズルを作ることになりますけど)
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する