あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 終わらないゲーム制作って

いつまでたっても完成しないゲームって奴を作ってみたいな、と思った。

それはもちろん、やる気なくしたとか作れなくなったとか
そういう制作中止的な意味で完成しないのではなく、
作っても作ってもその先を作る余地があって、
いつまでも作り続けられるようなゲーム。

ゲーム以外で例えると、10年とか20年とか長いこと続いている
バトルもの連載漫画みたいなものでしょうか。
でもゲームでそれをやるとなると、初期に作ったゲームシステムを
作り続けている限り現役で使い続けられるようにしなければならないわけで
そこんところきわめて厳しいですね。

さらに言えば、RPG的数値成長要素を含むゲームでいえばキャラクターのレベル、
アクション的なプレイヤー熟練要素を含むゲームでいえばプレイヤーのレベルが
長年続けば続くほどインフレしていくわけであって、
その場合そのインフレした後も楽しめるようなバランス調整やら追加要素やら
以前出したのよりもっと強いもの、そして強いと思わせる演出などなどが必要になるわけで。

そういう意味では10年とか続いてるオンラインゲームってすごいですよね。
やったこと無いですけど。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する