あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ステータス表示の配置

さて、仲間キャラを最大3人にしようと決めたところで、
戦闘システムにステータス表示機能を追加してみる。

20160327.png
サムネをクリックで原寸画像へジャンプ


なお牛はダミー画像です。
3人目のキャラデザインはまだ性別すら決まってません。

HPとMPを縦と横のどっちに並べるだとか、
それらのバーは横に置くか下に置くか重ねるかだとか、
Waitバーを右にするか左にするか下にするか別枠にするかだとか、
意外と必要な情報がちゃんとそろっていて見やすい配置というのがむずかしく、
試行錯誤に2時間もかかってしまいました。

HPやMPのバーはそれぞれの数値の下に配置すると場所を取らず、
数値とバーの関連性もわかりやすくていい感じ。
普段よく見かける形式ではありますがよく考えられてるんですね。

やたらキャラ間の縦間隔が広いように見えますが、
状態異常がすごいことになるゲームにしたいので
広めの空間を状態異常欄としてキープしています。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する