あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 今度はCでなにか始めるようです

Javaに引き続き、今度はC言語でなんか作ってみようという企画。
とりあえずプログラムの練習と言えばシューティングだよね、ということで
今度もシューティングを作ることにしました。
まずは縦か横か。そこから決めないと画像もシステムも作れない。

ちなみに。シューティングはプログラムが比較的簡単なので、
わりと昔から存在しているジャンルなのです。
もっとも、昔から存在しすぎているせいで
敷居が高くなりまくっている節がありますが・・・

C言語は、大学の授業辺りでさんざんやらされた言語ではありますが
画像だとか音声だとかいったものは正直さっぱりです。
とりあえずDXライブラリとかいう便利そうなものがあるらしいので
まずはそのあたりの仕様をあさってみるところから始めます。

ちなみに。C言語と銘打っていますが、
実際にはC++をC言語っぽく使っています。
状況次第でC++に途中から切り替えたほうが便利そうなら
切り替える余地も一応ありそうです。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する