あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作ゲーム「ホーリーピクロス」修正のお知らせ。

「ホーリーピクロス」の通しプレイが完了しました!
バグチェックも一通り終わったと思うので、
修正版をふりーむ様のほうに送っておきました。

↓こちらのふりーむ様のページからダウンロードできます
http://www.freem.ne.jp/win/game/13614

20161225.png
一応、サムネをクリックすると原寸画像も見られます


重要な点としては、おまけの出現条件に誤りがあったので修正してあります。
また、文章の修正が若干されています。
想定プレイ時間が3~8時間だったのが8~16時間になっていたりとか。
プレイ中の方はセーブデータは引き継げますので、
なるべくなら最新版に差し替えていただけたらと思います。
詰むようなバグはないですけど。

作者の通しプレイは10時間かかったのですが、
大型のやり直しが2回あったので実質8時間かなと。

ただこれは純粋なパズルゲームなので、わからない限り先に進めないんですよね。
たいていのRPGと違ってレベルをあげれば難易度緩和されるわけでもないですし。
なので実際のプレイ時間は個人差が大きいと思われます。
その辺も考慮してプレイ中の状況をセーブ・ロードする機能も付いてますし。

なお、ゲーム内容は完成しているのですがバージョンの数字は0.82になってます。
ウディタのVer2.20正式版が出たら、差し替えて1.00にする予定なので。

クリスマス中に修正が終わって一安心です。
もし何か感想やバグ報告などありましたらWeb拍手など経由でお送りください。

それにしてもふりーむ内のカテゴリ、「脳トレゲーム」か……
ストーリーはあんな頭悪そうなのに。

===

以下、拍手返信。

>初めまして。
>
>ホーリーサマーナイト、クリアしました。
>クリアと言っても、シュート・ザ・サマー60面クリアしただけで、
>☆は134個くらいしか取ってませんけど…
>プレイ時間は計ってないので分かりませんが、ざっと30時間は遊びました。
>
>最初は、3つしかゲームが無くて、オバケ退治のが凄く好きで、
>イカのゲームがメチャクチャヘタクソで☆0だったけど、
>オバケ退治やマインスイーカで主人公を強化したり、何度も挑んでいると、
>今では、一番苦手なのがタイフニングドラゴンだというくらいまで上達?しました。
>
>☆の数だと、シュート・ザ・サマーが一番少ないけど…
>
>マインスイーカは、マインスイーパが好きなんで面白いんだけど、
>急かされてる気がして、それで良くゲームオーバーになります(笑)
>まだまだヘタクソなのかもしれません。
>オバケ退治のは、☆が最初に30個になったほど好きです。
>オバケの動きとかも見てて楽しい。
>あと、タイミングとかも瞬時に考えて行動するトコとか好きです。
>
>イカのゲームは、気のせいなのか、速く進み過ぎると壁にハマるような気がします。
>あと、行き止まりになってたりで、出れなくなる危険性があって、
>でも、そこも面白味だと思ってます。
>最初は苦手だッたけど、今はそうでもありません。
>
>タイフニングドラゴンは、最初の頃、すごくハマりましたが、
>結構難しかったりで、たまに遊ぶくらいです。
>赤い水滴を避けるのが下手なんです。
>
>カナカナホームワークは、カナ文字入力なんてやった記憶が無いので、
>一番ヤバいだろうなと思ったけど、以外とハマって、☆28個獲得しました。
>指のリハビリにもなりましたし、カナ文字入力の練習にもなり、とても感謝しています。
>
>シュート・ザ・サマーは、シューティング自体あまりやりませんが、
>きらいではないので、ボチボチ練習してたら、60面クリアまで行けるようになりました。
>敵の行動パターンとか研究したり、戦術を工夫して変えたりと、
>いろいろやってる内に、好きになりました。
>
>あとは、キャラクターも可愛くて良かったです。
>ミコっていう、あの、サンタの格好の子が一番好きです。
>
>☆の数は、21.30.24.19.28.12で計134個です。
>
>あと、台風のゲームと、ミコのクリスマスけいかくも遊びました。
>今も攻略中なんですけどね…
>
>最

プレイいただき、
そしてこんな長い感想もいただきましてありがとうございます。
実質6作入ってるようなものなので、
全てのミニゲームのそれぞれの感想が入ってると
一般的ゲームの5~6倍は長くなってしまうかもしれませんね。

イカのゲームのバグは申し訳ないのですが、現状作者としても謎です。
道がどこも行き止まりになって詰む状況は理論上ないはずで、
作者プレイでは再現できたことないのですが……

大量の強化レベルがあれば上4つのゲームはごり押しが効きますが、
それでも全実績クリアとかその後のオマケまでクリアしようとすると
一部にちょっと意味のわからない実績があったりするのでやりこみの領域ですね。
自信のある方だけ挑戦してみてください。

メッセージが途中で切れているように見えますが、
そういえばこのWeb拍手1000文字が最大なんですよね。
メッセージ送信画面のすぐ下に書いてありますけど、
そんな長文を書く機会ってなかなかないから忘れがちです。
いざ長文を送りたくなった場合には分割で送っても大丈夫です。
10連続拍手まではできますし。
(最初の1回はメッセージを送れない?ので文章は9連投が限度かもですが)
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する